良いものを纏うvol.4~サスティナブルなモノづくりMARKAWARE~

2020.02.20

ikuya

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

皆様こんにちは。

早速ですが今回は題名にもございましたようにサスティナブルなモノづくりをされている「MARKAWARE」についてご紹介してきます。

 

 

最近あらゆる場面で「サステナブル」や「サステナビリティ」という言葉を聞くようになりました。「サステナブル(sustainable)」とは「環境に配慮をしながら、持続可能な産業であること」を指し、「エコロジー」や「エシカル」とも並んで使われるキーワード。近年では大企業も「サステナブルなこと」に対する意識が高まり、実際にスローガン的に掲げるところも増えています。

 

ただ、デザイナー自身ファッション業界はそういった考えの点では遅れていると考え、MARKAWAREで使用するすべての素材を天然繊維の「オーガニックコットン」を採用しています。

 

 

言わずもがなMARKAWAREは洗練されたディテール使いと、現代的なシルエットの完成度の高さが世に知られている人気のブランドです。そこにサスティナビリティの思考も盛り込んでいくモノづくりの姿勢を支持する方も多いのではないでしょうか。

 

 

前置きが長くなりましたが、そんなMARKAWAREの20SSのオススメアイテムをスタイリングとともにご紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはジップシャツのご紹介。

カラーは三色展開しており、カーキ、ブラウン、ブラックです。

程よくゆるいシルエットと、ハーフジップの相性が抜群です。

ジップはきれいな鏡面仕上げでブランドネームの刻印入り。こだわりが伝わってきます。

 

 

カンガルーポケットもシルエットに合わせ大きめにデザインされておりバランスがとても良いです。

 

 

お次はテーラードジャケットをご紹介。

シンプルなディテール使いで無駄のない洗練されたデザインです。

 

 

ロゴの主張を抑え、ボタンに施してあります。

 

 

裏のパイピング仕立ても同色で仕上げており流石の素材選びです。

 

 

裏地は袖通しを良くしつつ軽量化させるため、肩部分のみをチョイス。

 

 

シャツとジャケットは同素材の使用しているので、セットで着るとより完成度が高まります。

 

 

コーディネートがこちら。

パンツ、シューズは定番色で合わせ、トップスのオリーブ色を際立たせています。
少し抜き感のあるシルエットのルーズスラックスを合わせても上品さが目立つのはマーカウェアの素材感だからこそです。

 

 

 

最後にコートをご紹介。

 

 

A20A01C002C ¥81,400 税込

毎シーズン根強い人気を誇るウェイファーラーコート。

ジャケットより少し丈の長い作りが最近では逆に新しさを感じます。

袖丈は少し長めですが留め具もあるので安心です。

 

 

抜け目なくチンストラップを施してあるこだわりに弱い男性も多いはず。

 

 

コーディネートがこちら。

ブラックを基調とし、シックかつどこかカジュアルさをにおわせる普遍的なコーディネート。王道だからこそもの良さが伝えやすいのでマーカウェアにはぴったりのスタイリングです。

 

 

以上がマーカウェアのご紹介でした。

オシャレかつサスティナブルな思考を盛り込むデザイナーの石川さんには脱帽です。

彼の指し示す先にはまだ見ぬファッションの価値観に触れさせてくれること間違いなし。

これからも追い続けたいと思います。

他にもご紹介しきれなった商品も多数ございますので是非店頭にも足を運ばれてみて下さい。

 

 

 

心よりお待ちしております。

PROFILE

ikuya

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ広島店

〒730-0034 広島県広島市中区新天地4-2アクセ広島2F/3F

2/3F ACCÈS HIROSHIMA, 4-2 Shintenchi, Naka-ku,Hiroshima, 730-0034, Japan

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)