世界的スター達が愛したマスターピースを完全復刻。HAMILTON(ハミルトン)待望のニューモデルのご紹介!

2020.11.15

きむ

パリゴ福山店

この人が書いたブログをみる

こんにちは。福山店のきむです。
一気に気温が下がり冬らしくなってきましたね。
まだほんのり暖かかった昨年と比べ、アウターを出すのも早く、今年は何となく寒い冬になりそうな予感です。
 
今回のブログは、男心がくすぐられるHAMILTON(ハミルトン)のニューアイテムを久しぶりにご紹介して参ります。
 

世界で初めてのLED式デジタル時計の時計として1970年に発表された名機「ハミルトン パルサー」を50年の時を経て完全復刻。
新型コロナウィルスの影響で発売が延期されていたこの待望の新機種「ハミルトン PSR」がパリゴにも入荷致しました。
 
パルス状の電波を放射する中性子星の名前から『パルサー』と名付けられたこの時計は、当時では革新的なアイテムでした。
可動部品がなく、時を刻む音も発さない新しい時計は、まるでSF映画さながらの耐久性と精度を備え、時計史に残る名機となりました。
 
発売当時は「ジャックニコルソン」、「キース・リチャーズ」「エルビス・プレスリー」など筆頭に多くの世界的スターに愛され、日本でも90年代以降、プレミア価格で取引されるようになり、ハミルトン好きならずとも愛好家の多い超人気モデル。
 
デザインは1973年発売の「P2」をベースにし、アイコニックな幅広のクッション型ケースを当時のサイズ感で復刻。
スペースエイジ期を代表するマスターピースとしての風格まで完全再現しています。
 

当時のPulsarはLEDを点灯させないと時間が表示されませんでしたが、液晶ディスプレイと有機EL(OLED)テクノロジーを組み合わせたサファイアクリスタル製ハイブリッドディスプレイにより常時点灯を実現。
ケース右横のボタン操作によって赤い7 セグメントLED が発光します。

無駄のないソリッドなボディにもかかわらず特有の佇まいがあります。
中身の詰まった無垢のステンレス感が堪らない一本です。
 
 
次はパリゴでもファンの多いオープンハートスタイルの一本。
 

ジャズマスタービューマチックはその名の通り、お洒落で心地良いJAZZの世界のオマージュとして生まれたコレクションです。
最大の特徴は、ムーブメントのハートの動きを見て楽しむ事が出来るオープンハートスタイルの文字盤のデザイン。
美しく連動するハイビートの動きを堪能する為の大胆なカットアウトは、精密な技術とクリエイティビティが見事に融合したアートなデザインに仕上がっています。
 
搭載されているのは、ロレックスやオーデマピゲなど数々の名作を生みだしたバルジュー製のムーブメントをベースに、オリジナルで改良されたH-10。
なんと80時間のパワーリザーブをもつムーブメントです。防水性は5気圧防水となっております。
 
すっきりとした端正なインデックス、ポリッシュとヘアラインを巧みに使い分けたベゼルの仕上げ、クラシカルで細めのリーフ針により、エレガントさをプラスしています。
さりげなく太めに設定されたリューズは、ダンス中にぶつかっても大丈夫なように一工夫凝らされたディティール。
ジャズへのオマージュが、より説得力のある仕上がりです。
 
ブレスはサテンと鏡面のコンビネーションになっており、ブレスにこだわるハーキム氏らしいデザイン仕上げに。
 

レザーブレスバージョンも品揃えております。
 

スーツ姿はもちろん、ちょっと崩したラフなスタイルにも違和感無く着けられます。
ケースの厚さは11mmとなっていますので、ストレスなくシャツから顔を出します。
 
 
いかがでしたか?
店頭では洋服だけでなく、今回ご紹介したハミルトンのような小物も充実したラインナップになっておりますので、是非店頭にてご覧くださいませ。
 
 

PROFILE

きむ

パリゴ福山店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ福山店

〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1 アイネスフクヤマ 1F

1F ines FUKUYAMA, 1-1 Higashi-sakuramachi, Fukuyama, Hiroshima, 720-0065, Japan

[駐車場]NPC24H福山駅前第1パーキング・第2パーキング、福山市三之丸駐車場、福山市福山駅南口駐車場、福山市東桜町駐車場

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)