コットン素材の別注ワンピースも登場!2023年春夏 『PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)』バイイング最新情報

2023.03.08

なかしま

パリゴ本社

この人が書いたブログをみる

こんにちは。
アシスタントバイヤーのなかしまです。
 
本日は、2023年春夏『PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)』をご紹介いたします。
 
今シーズンのテーマは”Marche de noce”(ウェディングマーチ)
画家ジョージア・オキーフからインスパイアされたコレクションで、彼女の描く絵画はもちろん生き方にデザイナーが共感されたそう。
ジョージア・オキーフの自分らしく生きて、自分の力で人生を作り上げてきた生き方を理想とし、ジョージア・オキーフだったらどのような服を着るだろうという視点から今回のコレクションが作り上げられています。
 
知性を感じながらおおらかで、自然体であることから、いつもよりもゆったりとしたシルエットが特徴的な今シーズン。
フォトコピューの基盤となるボディコンシャスな服作りからすると新たな挑戦となり、今までは1枚で着られる厚みのある生地を重要視していましたが、生地が薄く透けるようなものを採用しているとのこと。
体のシルエットは隠しながら、ときに垣間見えるニュアンスで体にアプローチをしています。
キーカラーはクリームイエロー。
デザイナーが春先によく見かける好きな花の名前がウエディングマーチという名前だったことから、今季のテーマになっています。
 

では、今回のコレクションをご紹介いたします。
まずはジョージア・オキーフをイメージしたドレス。
知的で、包み込むようなイメージのあるオキーフの人物像からインスパイアされたゆったりシルエット。
エレガントな雰囲気のシルクを日常着として来てほしいという気持ちから作成されています。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)と言えば、ジャガードのテキスタイルが特徴的ですが、今シーズンもオリジナルのテキスタイルのドレスが入荷しております。
桐生で作られたジャガード生地は、アセテートとレーヨンの2種類の糸から織られており、縮率の違いからレーヨンが縮み、立体的な表情が生まれます。
30年前に使用された柄を復刻し、当時裏とされていた面を表にすることで古きよきものに新たな価値を生み出しているドレスです。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

同生地でPHOTOCOPIEUのアイコンになっているワークディテールののスカートも。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

コットン100%の強撚糸を使用しながらあえて合成繊維のような見え方をさせたオリジナルのテキスタイルを使用したシャツドレス。
プリントによって生地に奥行を見せ、木漏れ日のように光を透過させて、体のラインを消したり、見せたりすることで、女性らしい体のシルエットを意識しています。
同生地のシャツ×ドレスのレイヤードもPHOTOCOPIEU らしい新たなスタイルを提案しています。
 

※一部商品完売のためURLを削除しました。
 

シルクでの定番人気ドレスを今シーズンはデニムで再現。
シームに溜まりが出るところでブリーチを止めるという職人技がきいているワンピース。こなれたビンテージ感のあるデニムながら、シルエットの美しさが光るドレスになっています。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

パリで見つけた古着をベースにデザインをしたオーバーオールも。
モダンにアレンジされて、ぐっと女っぽさが感じられますね。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

今シーズンのトレンドであるシアーなアイテムもPHOTOCOPIEUはジャカードで表現。細番手のナイロンと太番手の綿を一緒に編み、透ける部分と透けない部分を演出しています。
ドレスは、肩の切り替えにナチュラルなボリューム感を出し、コンパクトな身頃とのメリハリを感じるシルエットになっています。
トップスは、バックコンシャスなディテールがポイント。ブランドのアイコンになっているドット釦などブランドらしさが詰まったトップスはセンシュアルすぎない肌見せが叶います。
 

◇TOPICS!◇
今季も「PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)」×「PARIGOT」の別注限定ワンピースが登場します!
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

定番の夏用ドレス「KIM」を、超長綿のコットンのタイプライター二重織の限定素材を使用。
コットン100%のタイプライター素材にもかかわらずとてもしなやかな素材感、
二重織で透けにくいのできれいでデイリーなドレスに最適な素材です。
これまでシルクの素材でしか作られていなかったので、元々の上品な趣もありながら
より夏に気軽に着ていただけるドレスになっています。
※3月上旬入荷です。
 
PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)の新作は店頭・オンラインともに御覧いただけます。
ぜひ、春の訪れを感じさせてくれるPHOTOCOPIEUをチェックしてくださいね。
 

 
PHOTOCOPIEU(フォトコピュー)のお品物はパリゴ尾道店岡山店福山店広島店松山店横浜店銀座店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。