大人が服を選ぶ基準〜大人の強い味方カジュアルスーツ編〜

2022.07.15

iwao

パリゴ尾道店

この人が書いたブログをみる

皆様、こんにちは。
PARIGOT尾道店のiwaoです。
 
今回は大人の男性の便利アイテム「カジュアルスーツ」についてです!
最近ではクールビズも浸透して、暑い夏にジャケットを羽織るという事は少なくなってきているのも事実ですが、大人の男性の方ならそれでもジャケット着用が必要な場面も引き続きあると思います。
 
またそうでなくてもカジュアルな装いだけでなく、しっかりとしたスタイルがお好きな方もいらっしゃると思うので、最新の需要に応えるようにスーツも日々進化しています。
 
 
こちらは昨年購入したTAGLIATORE(タリアトーレ)のスーツです。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

ブラックのオーソドックスなスーツですが、
 

まず裏地が一切付いておらず、裏が透けるくらい生地が薄いです。
 
また、袖裏も付いていない為、ジャケットというより、ほぼカーディガンを羽織っている感覚に近いです。
 
副資材を使わずに形状を保つことは難しいのですが、TAGLIATORE(タリアトーレ)の技術で今までのモデル同様抜群の着心地もプロポーションを保ってくれています。
こちらのジャケットは「DAKAR」というモデルです。
 

組下になっているボトムスは「newman」というモデルでボトムスのみでも販売しているようですが、PARIGOTではスーツタイプでバイイングしています。
 
ウエストにはドローストリングが付いており、直接可能になっており、紐は見えないように内側にしまい込む事も可能です。
 

バックのみゴム仕様になっている為ベルトレスでも履けますが、ベルトを着用するとゴムの部分が隠れて、一般的なスーツの見え方になります。
 
ちなみに今年のものも、ほんの少しですが在庫が残っています!!
SALEでお得にお買い求め頂けますので、是非ご覧下さい。
 
また少し気が早いですが既に22AWの同モデルも入荷しております。
AWは袖裏が付き、生地も春夏に比べると厚くなりますが、今回の入荷分は夏以外の3シーズン着用頂ける生地になっているので、お値段以上の活躍をしてくれる素晴らしい仕上がりになっています。
こちらも是非ご覧下さい。
 

 
 
一昔前の肩パッド入りで生地が厚く、構築的なスーツは現在の世の中の流れとはマッチしないので、各ブランドから着心地も良く、季節に対応した機能的なスーツが出てくる様になりました。
SALEアイテムだと、こちらのブランドのカジュアルスーツもお仕事がカジュアルスタイルでも大丈夫な方でしたらオンオフ兼用で使うことが出来、重宝すると思います!
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

Finjack(フィンジャック)のコットンリネンセットスーツは袖も筒袖、見頃もシェイプが緩く、TAGLIATORE(タリアトーレ)とは反対に見た目からリラックス感が伝わるようなカジュアルスーツです。
実際にこちらも着心地はかなり軽く、ポリエステルも入っている為、この時期に気になるシワが目立たない加工を施してあります。
 
シワを気にせず着用出来るのは、どの季節の物でも非常にポイントが高いですよね!
 
 
前置きが長くなりましたが、何故カジュアルスーツが良いのかというと、シンプルに「コーディネートが楽だから!!!」です。
 
「センス良く見られたい」という思いは誰しもが少なからずはあると思います!笑
ただコーディネートの組み合わせはアイテムが増えれば組み合わせは無限大に増えていき、自由度が高くなると難易度は高くなっていきます!!
 
私たちでさえ、朝は何をどう着ようか悩むことは珍しくありません…笑
そんな時はとにかくカジュアルスーツです!!
 
何故なら、、、
①スーツをベースにしているので、プロポーションが自然と良く見える。
(スーツは男性を1番素敵に見せてくれるように設計してあると言われています!!)
②考えるのはインナーの形と色だけ。
③靴はTPOに合ったものを選べば良い。NGな合わせが少ない。
 
良い事ばかりですね(^^)
ちなみに②についても基本的に白Tさえ合わせておけばOKだったりします!笑
ただ、それだけでは面白くないのでインナーだけは是非色々と遊んで、色物を取り入れたり、意外なアイテムを持ってきたりして、センスを発揮して下さい。
 
 
靴についてはカジュアルスーツという名前の通り、ドレスシューズはあまり相性が良くありません。
 

普段スーツに合わす様なドレスシューズは避けて、少しだけ砕けた印象の靴を履けば、雰囲気もピッタリです!
お手持ちのスニーカーや今の時期でしたらサンダルも活躍してくれます。
 

一着持っておけば、ここぞというときには必ず活躍してくれます(^^)
まだまだ暑い夏が続きますが、大人の男性なら来るべき時に備えて是非カジュアルスーツをご用意しておく事をお勧めします。
 
それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!
 

PROFILE

iwao

パリゴ尾道店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ尾道店

〒722-0045 広島県尾道市久保1-8-1

1-8-1 Kubo, Onomichi, Hiroshima, 722-0045, Japan

[駐車場]パリゴパーキング

10:30 - 19:30 無休(但し、年末年始を除く)