メンズに人気の「TOM WOOD(トムウッド)」の秘密に迫る!ノルウェー発ジュエリーブランド徹底解剖

2022.08.06

Atsu.

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

こんにちは!
パリゴ広島店のAtsu.です。
 
今回は、パリゴで最も勢いのあるジュエリーブランド「TOM WOOD(トムウッド)」の新入荷商品についてご紹介いたします。新たなシリーズもラインナップに加わっており、これまで以上に見応えのある展開ですので、店頭・オンラインでも是非ご覧くださいませ。
※TOM WOOD(トムウッド)の商品はパリゴ広島店銀座店福山店松山店にてお取扱いがございます。
 
まず最初に、新たに加わったシリーズ「VAULT(ボルト)」についてご紹介いたします。
 

TOM WOOD(トムウッド)のVAULT(ボルト)とは・・・TOM WOODの、シルバーの歴史とブルータリズム建築からインスピレーションを受けた新しいジュエリーコレクション「VAULT(ボルト) COLLECTION」です。
シルバーは古来より魔物や力から身を守る盾という存在として、何世紀も前からノルウェーでは重要な役割を担い、シルバーを使用したジュエリーには愛、永遠、バランスなどの人生の重要な側面を映し出す象徴が幾重にも重ねられています。
また戦後の復興事業の時代である1950年代に英国で誕生したブルータリズム建築は、装飾的なデザインよりも、むき出しの建材や構造的な要素を見せるミニマルな構造が特徴。
各アイテム、「Arch(アーチ)」「Vault(ボルト)」など、着想源となった建築物をもとに命名されています。
また、個性を際立たせ自分だけのジュエリーを作ることができるよう、本コレクションではモジュラー方式のデザインを採用。(※モジュラーとは、工業製品や精密機器を作るときに、共通規格の既存部品を組み合わせて作る作り方、また、そうして作られた製品のことを指します。)
各ユニットそれぞれが世代を超えて受け継がれるコレクターアイテムであることを重視しながら、単体であるいは複数で、自分流に組み合わせて身に着けることが可能です。
 
 
パリゴでの取り扱いは、以下ラインナップです。
 

続いては、定番シリーズについてご紹介いたします。
まずは、私一押しのアイテムから。
 

私自身緑が好きなので、左側のCushion Green Marbleは特にオススメしたいデザインです。
また、サスティナブルに関連するトレンドカラーでもありますので、今年らしさを表現できる一つでもあります。
Marble(マーブル)は大理石という意味で、日本ではリバーストーンとも呼ばれている天然石です。緑の大理石は、肉体的にも精神的にも明晰さ、自制心、安定性をもたらすと信じられており、純粋さと不死の象徴として使用されています。
取り扱い方法としては、強い衝撃を避け、定期的に汗や汚れの拭き取りをお願いいたします。
 
 
右側はCushion Larvikite。
Larvikite(ラルビカイト)という名前は、発見されたのがノルウェーのラルビック近郊で産出されたことや、ラルビックにある港からこの石を輸出していたことに由来しているといわれています。石材としては有名で高級な建物などによく使用されていたりする鉱物で知られており、今では最高品質の御影石と呼ばれることもあり、高級な建物に使われている天然石です。
 
Larvikite(ラルビカイト)は、知性の創造性、知恵、安全を刺激することによって、内なる強さを呼び起こすと信じられています。また、マイナスエネルギーを跳ね除けるパワーが強力なパワーストーンともいわれるので、魔除けや邪気払いのお守り、厄年の方は厄除けのお守りとして身に付けるのもいいと思います。
取り扱いとして、水に弱い性質があるので、短時間でのメンテナンスで、定期的に汗や汚れなどを拭き取ることをオススメします。硬度は低くないパワーストーンですが、衝撃にも弱い性質があるので取り扱いには注意が必要です。
 
 
続いて、圧倒的人気を誇る2種類のご紹介です。
 

※商品完売のためURLを削除しました。
 

左側のCushion Black Onyxは全ラインナップで最も人気のデザインで、ブランドアイコンでもあるリングです。
マットな質感の漆黒が美しいOnyx(オニキス)。オニキスは自己防衛のパワーストーンとしても有名で、魔除けや強い意志を授け、他人からの悪意を払ってくれる効果も期待できるそう。シルバーと黒のコントラストが手元を引き締めてくれ、より洗練された印象に。
マットな質感の為、長時間の日光や水に浸け続けると、退色する可能性があります。
 
 
同じOnyx(オニキス)でも別シリーズで、このようなアイテムもございます。
 

ポリッシュ仕上げのブラックオニキスが存在感を放つリング(画像右側)で、直線的なシルエットが洗練された印象のスリムシグネットリングです。
 
右側は、Cushion Blue Hawk Eye。
Blue Hawk Eye(ブルーホークアイ)は、輝きが鷹の目のように見えることからそう呼ばれており、ブルータイガーアイとも呼ばれています。
ブルーホークアイは古くから「洞察力と決断力を高める石」と言われており、選択を迫られた局面において、良い方向へと道行く決断をするサポートになるかもしれません。また、ストレスや不安を軽減する効果もある為、物事を前向きにシンプルに考えられるようになるでしょう。硬度も高く水にも強い為、比較的扱いやすいのが特徴です。
 
TOM WOODの他ラインナップとして、以下のように石が付いていないものもあり、シンプルなものや色々重ね付けしたいという方にはこちらがオススメです。
また、石付きのリングよりもリーズナブルになりますので、取り入れやすい魅力もございます。
 

※一部商品完売のためURLを削除しました。
 

メンズでも使いやすいネックレスの入荷もございます。
ユニセックスでお使いいただけるのでペアでの着用にも是非。
 

※一部商品完売のためURLを削除しました。
 

いかがでしたでしょうか。
 
TOM WOODのジュエリーは天然石を用いた一点物が多く、サイズ感も個体差が多少ございます。身に着ける楽しさだけでなく、ジャストサイズに出会えるかどうかの巡り合わせも教えてくれる存在です。そういったジュエリーとの一期一会の出会いも、ご堪能いただけますと幸いです。
 
新たに銀座店でも、TOM WOODのメンズサイズの展開がはじまりました。
取り扱いのある店舗にお越しの際は、是非とも一度ご体感くださいませ。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 

PROFILE

Atsu.

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ広島店

〒730-0034 広島県広島市中区新天地4-2アクセ広島2F/3F

2/3F ACCÈS HIROSHIMA, 4-2 Shintenchi, Naka-ku,Hiroshima, 730-0034, Japan

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)