羽根のように軽い!【パリゴ30周年記念別注POLPETTA(ポルペッタ)】徹底解剖!

2022.10.20

きむ

パリゴ福山店

この人が書いたブログをみる

皆さんこんにちは。福山店のきむです。
やや肌寒さを感じるようになり、暖かみのある装いを楽しみたい気分です。
 
衣替えも済んで、秋冬の服を着るのが楽しいですが、足元の衣替えはまだという方が多いのもこの季節。
洒落者たるもの、そろそろ小物も季節感を出したいところです。
 
今回はパリゴメンズの新作靴ラインナップから、パリゴ30周年を記念した初の別注である
パリゴ×POLPETTA(ポルペッタ)「PASSO」「ダービーシューズ」2型の解説をして参ります。
 

まずは初登場時から人気を博したパッソというモデルです。
 
イタリア語で”PASSO”とはステップ・歩みという意味です。
軽快なステップを踏んでみよう!という想いを込めてPASSOシリーズをスタートされたシリーズです。
今回はパリゴ限定カラーで別注オーダーしました。
今っぽさのあるニュアンスグレーのスウェード素材は着こなしの完成度を更に高めてくれるカラーです。

このシリーズに採用されているのが”ボロネーゼ製法”。
名前からもわかるようにイタリア・ボローニャが発祥のこの製法は 緻密なモデル製作が必要とされています。
また機械での吊り込みでは なく、手仕事の作業が増える理由から生産性、高コスト化などの理由で 敬遠するメーカーがほとんどです。
PASSOで採用しているのがボロネーゼの中でも”SACHETTO”(イタリア語で袋)という製法です。
ライニング(靴の内側の革)が底の部分と袋状に縫い合わされており、ソールにも屈曲性に優れた素材を使用しています。
そのため、アッパー、ソール、製法が三位一体となり足を優しく包み込んでくれます。

 
次はインラインでは展開のないレアモデルのダービーシューズ。

こちらも同様のボロネーゼ製法のお仕立て。
紐靴とは思えない程の柔らかさと軽さにより、大袈裟でなくスニーカー並みに履き心地の良いシューズです。

アッパーは上品なスウェード素材。触り心地も滑らかです。

ソールはクレープの様な素材。
軽さと高い屈曲性を具現化できるのはこの素材だからこそです。

   
POLPETTA(ポルペッタ)パリゴ30周年コラボはいかがでしたか?
店頭にはまだまだ紹介しきれない商品が沢山ございますので、皆様のご来店をお待ちしております。

 
POLPETTA(ポルペッタ)のお品物はパリゴ尾道店福山店広島店松山店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。

PROFILE

きむ

パリゴ福山店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ福山店

〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1 アイネスフクヤマ 1F

1F ines FUKUYAMA, 1-1 Higashi-sakuramachi, Fukuyama, Hiroshima, 720-0065, Japan

[駐車場]NPC24H福山駅前第1パーキング・第2パーキング、福山市三之丸駐車場、福山市福山駅南口駐車場、福山市東桜町駐車場

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)