マガジン


ずっと欲しかったHYKEのトレンチコート。似合うサイズを身長別に徹底調査!


こんにちは。
パリゴオンラインの橋本です。

 

ずっと欲しかったHYKEのトレンチコート

すっきりとしたシルエットと、深みのあるベージュカラーが本当に美しく、名品と呼ぶのにふわさわしい逸品です。コットン/ポリエステル、高密度サージ織りの上質な生地を使用しているので一生ものとして末永く愛用できるところも魅力的。

 

モデル身長168cm 体重50kg モデル着用サイズ:1(S) 

 

HYKEのトレンチコートは、肩幅が狭いこと、腕周りが細いこと、着丈が長いことが特徴です。
この特徴が、HYKEらしいスタイリッシュなシルエットを作ってくれます。

 

以前パリゴオンラインの西村が書いた記事「大人気HYKEのトレンチコート!身長別シルエットチャート!」。155cm(肩幅普通)、160cm(肩幅やや広め)、170cm(肩幅普通) のスタッフが着比べた内容です。2016年の記事ですが、いまだに月間アクセス数TOP10に入るほど大人気です。たくさんの方がHYKEのトレンチのサイズ感が気になっているのだなぁと実感しています。

特徴的なサイズ感なので、後悔しないようにサイズ感を徹底調査してから買いたいですよね!

 

今回は改めまして、152cm(肩幅狭い&なで肩)、161cm(肩幅普通)、168cm(肩幅広め)の3人でHYKEのトレンチコートを着比べました★★★

 

 


 

 

 

スタッフ橋本 身長152cm 普通体型 (肩幅狭い&なで肩)
HYKEのトレンチコート着用サイズ サイズ1

 

 

身長152cmと小柄な私にピッタリなのはサイズ1。

肩幅が37cmとだいぶ狭い上になで肩なので、毎年のコート選びには大苦戦。
ついついコートに着られている感じになってしまいますが、このHYKEのトレンチコートは肩幅が狭いシルエットなので、そんな私にもピッタリ!

むしろ1〜2cmゆとりがあるので、厚手ニットもINして着られそうです。

 

 

サイズ1は、ひざ下10cmの着丈です。
長めの着丈が、こなれたかっこいい雰囲気に仕上げてくれます。

袖丈は甲をスッポリと覆い、中指の第一関節を隠すくらいの長さでした。

個人的にはお袖はギュッとラフにまくりあげて着たいのでそこまで気になりませんが、
気になる方は、お袖だけお直しに出すのもオススメです!

 

サイズ1でも私には大きすぎるかな?と思っていたのですが、着てみると「似合う」と好評でした!
(ちなみにサイズ2だと大きすぎました)

カジュアルにもきれいめにも合わせやすいし、車移動がメインの生活なので、真冬も活躍の予感。
身長152cmの私にピッタリなのは、サイズ1という結果でした。

 

 


 

スタッフ佐久間 身長161cm 普通体型 (肩幅普通)

 

身長161cmの佐久間さんは、サイズ1もサイズ2も着られるタイプ。
この、どちらも着られる場合が1番悩みますよね・・・!
今回佐久間さんにサイズ1とサイズ2を着比べてもらったので、ぜひご参考に!

 

サイズ1 サイズ2

サイズ1の方がコンパクトで、サイズ2の方がゆったりした雰囲気です。
こうして写真で見比べるとほとんど分かりませんが、着丈や袖丈、肩幅に差があります。

 

それぞれ詳しくご紹介。
まずはサイズ1から。

 

スタッフ佐久間 身長161cm 普通体型 (肩幅普通)
HYKEのトレンチコート着用サイズ サイズ1

 

 

佐久間さん自身が数年前にHYKEのトレンチコートのサイズ1を購入して愛用中。

サイズ1の肩はちょうどジャストサイズで、着丈はひざがちょうど隠れるくらいのほどよい長さです。

 

 

サイズ1の場合、ボタンを全て閉めると腰が張るので、背中側にあるセンターベンツを開けて着るのがポイントです。

 

 

サイズ1の袖丈はピッタリです。

手の甲にかかるかかからないか、くらいのほどよい長さ◎

 

 

続いてサイズ2をご紹介。

スタッフ佐久間 身長161cm 普通体型 (肩幅普通)
HYKEのトレンチコート着用サイズ サイズ2

 

 

サイズ2はゆったりとした雰囲気で、肩幅も少し余ります。

インナーに厚手のローゲージニットを着る場合はサイズ2がぴったりです。

 

 

サイズ2は、お袖は少し長めですが、個人的にはこのくらい長めの袖丈が好きです・・・!

 

佐久間さんいわく、

「昔はコートの下には薄手のインナーしか着なかったのでサイズ1を購入したけど、
子どもができてからフラットシューズを履くことが多くなったので、
ゆったりしたサイズ2のシルエットが今の気分に合う♪」

とのこと。

 

身長161cmの佐久間さんにはサイズ1でも、サイズ2でも、どちらも似合っていました。
どちらも似合う身長&体型なので、あとは好みの問題ですね。

 


 

スタッフ矢野 身長168cm 細身体型 (肩幅広め)

 

身長168cmの矢野さんは、スラッと細いのでサイズ2がいいかな?
と思いきや、肩幅がしっかりとしているのでサイズ3がピッタリでした!

 

サイズ2 サイズ3

 

それぞれ詳しくご紹介。まずはサイズ2から。

 

スタッフ矢野 身長168cm 細身体型 (肩幅広め)
HYKEのトレンチコート着用サイズ サイズ2

 

 

サイズ2は、着丈はひざ上。
袖丈はちょうどよく、お直し要らずで着られます。

スッキリとスタイリッシュに着られているように見えますが、実は肩幅がかなりキツイそうです。

 

フロントボタンを開けて着用すると大丈夫なのですが、閉めると方がキツイそうです。
冬はINにニットを着込むのも難しそうです。

 

続いてサイズ3をご紹介。

スタッフ矢野 身長1681cm 細身体型 (肩幅広め)
HYKEのトレンチコート着用サイズ サイズ3

 

 

サイズ3は、ひざが隠れるくらいの着丈で、よりメンズライクでこなれた雰囲気に!

お袖は、ちょうど手の甲が隠れるくらいの長さ。

少し袖をまくって着てもかっこいい。

 

サイズ3だと肩もちょうどよく、動きやすく、着心地も楽です。
ジャストなサイズ感で、INに厚手ニットを着られるくらいのほどよい余裕もあります。
身長168cm&肩幅広めの矢野さんにピッタリなのはサイズ3という結果でした。

肩幅が華奢な方であれば、身長168cmでもサイズ2がおすすめな場合も多いです。
気になる方はぜひパリゴオンラインへご相談くださいね。

 


 

皆様のHYKEのトレンチコートのサイズ選びに、少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

秋冬用に入荷したHYKEのトレンチコートは、特にサイズ1が残りわずかとなっています。
気になる方はお早めに・・・!

 

他にも私の体型は…?と気になるかたは、是非個別にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら★

 

一生モノの名品「HYKEのトレンチコート」 」。 
是非チェックしてみて下さいね。

 

 

---------------------------------------------

◇他の記事を読む◇
必見!!2018 AW ☆HYKEの名品シリーズ☆
毎回大好評!! デニムフェア始まります☆☆
着るだけオシャレ!女子が大好きなレーストップス
新作バッグで仕上がる初秋コーディネート