diptyque(ディプティック)オードトワレ全ての香りを徹底解説!

2023.09.05

Tomo

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

こんにちは!広島店のTomoです。
 
広島店でもファンの多いdiptyque(ディプティック)。日々店舗にディプティックの香りを探しにいらっしゃる方が続出し人気の高さを感じております。
 

そんな中今日はパリゴでお取り扱いのあるフレグランスを徹底解説させて頂きます!
 
*オーローズ
 

ディプティックでも不動の人気を誇るオーローズ。
EAUというのはフランス語で“水”という意味です。
バラの香りをしっかり引き立たせつつ爽やかさも感じられる作品です。
モテ香水という異名も持つほど周りからも褒められる香りで、プレゼント需要も多いのもこちらの香りの特徴です。
 
 
*ローパピエ
 

今年3月に発売されたディプティックの中でも新しい作品。
ホワイトムスクから様々な香りが広がる様子を紙に例えており、柔らかく包むこむような優しい香り。パリゴに入荷してからも欠品が続くほど人気のため、在庫があるときは狙い目です。
 
 
*ロンブルダンロー
 

ディプティックの定番といえばこちらの香り。
キャンドルでは“BAISE(ベ)”としてお馴染みの作品です。
ここで1つマメ知識を。
ディプティックでは同じ香りでもオードトワレのようにアルコールが入り香りが変化するものと、ルームスプレー・キャンドルなど香りの変化しないものとで名前を変えています。
実は似てると思ったけど同じ香りだったんだ?とびっくりされる方もいらっしゃいます。
 
 
*フィロシコス
 

こちらもディプティックの名品の1つでもあるイチジクの香り。
ミルキーな甘さとイチジクのフレッシュさが絶妙なバランスで調合されています。
甘いのは好きだけど、甘すぎるのは苦手…という方にもオススメしたい香りです。
キャンドルではフィギュエが同じ香りです。
 
 
*ドソン
 

SNSでも取り上げられることの多いドソン。
美容師さんやファッション関連のお仕事をされていらっしゃるなど、おしゃれな方が見ていかれることが多いなと店頭でも感じます。
ドソンとはベトナムの岬の名前。チュベルーズの香りをベースとしており、ジャスミン、イランイランのようなエキゾチックでオリエンタルな香りを楽しむことが出来ます。
少し個性を出したい方にもおすすめ。
 
 
*オイエド
 

こちらは柚子やマンダリンオレンジ、レモンなど柑橘の香りたっぷりの香り。
日本人の調合師さんが“日本の江戸”をイメージして作成した作品でもあります。
フレッシュな明るい香りで上品な柑橘の香りが続きます。
 
 
*オーデサンス
 

ビターなオレンジの枝や実、をふんだんに使用したオーデサンス。
Sensは“感覚”という意味。五感で楽しめるよう香りだけでなくボトルもこだわりを持ちます。
ディプティックの創業された1人に画家さんがいらっしゃり、ボトルの絵柄も香りによって異なります。ボトルの裏面にも絵が描かれているのはディプティックならでは。
インテリアとしても楽しめるところも話題となっている要因の1つなのではないでしょうか。
オイエドよりも大人っぽい落ち着きのある深い香りが特徴です。
 
 
*ヴェチヴェリオ
 

柔らかく甘さとすっきりさを兼ね備えるヴェチヴェリオ。
男性の香水で使用されるヴェチバーと女性らしいローズを組み合わせたジェンダーレスな香りです。
香りも強すぎないため香水ビギナーの方や、自然な香りを求められる方にもおすすめです。
ボトルに描かれている鳥はブンチョウ。
熱帯雨林の中で一休みする“楽園の幸せな鳥”をイメージしています。
 
 
*オーデュエル
 

バニラの香りのオーデュエル。
甘ったるいバニラではなく、少し重たく深みを感じさせる大人のバニラ。
バニラに様々なスパイスを調合することにより深みを持たせているそう。
香りに変化があまりなく、しっかり香りを楽しませてくれる作品です。
これから肌寒くなる季節に人気のオーデュエルです。
 
 
*タムダオ
 

ウッディー好きにはたまらない作品。
熱帯雨林のジャングルをイメージしお香などでも使用されるサンダルウッドをベースとして創られています。
ウッドの癒されるような香りの中でも、きりっと凛とした雰囲気を醸し出すことができ、男女問わずカッコいい自立した印象を与えてくれます!
 
 
*オレーヌ
 

ジャスミンやスイセンの香りを引き立たせたオレーヌ。
オレーヌのイラストはローマ神話の女神フローラです。
お花の香りを十分に楽しめる作品となっています。
 
いかがでしたでしょうか?
どの香りにしようか迷ってしまいますよね。
皆様のお役に立てれば幸いです。店頭でもスタッフにご相談くださいね。
 

 
diptyque(ディプティック)のお品物は広島店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。

PROFILE

Tomo

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ広島店

〒730-0034 広島県広島市中区新天地4-2アクセ広島2F/3F

2/3F ACCÈS HIROSHIMA, 4-2 Shintenchi, Naka-ku,Hiroshima, 730-0034, Japan

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)