2023年秋冬バイヤー最新情報!Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ) 2023Fall-Winter Collection

2023.10.15

すみや

パリゴ本社

この人が書いたブログをみる

皆さまこんにちは。
アシスタントバイヤーのすみやです。
いつもパリゴのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 
今回は、「Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)」の2023秋冬コレクションをご紹介致します。
 
テーマは「Bamboo Interactions」。
先シーズンに引き続き、何世紀にもわたって受け継がれてきた日本の工芸品である籠編み「竹籠」の造形を軸に、視覚的にも技術的にも文化の探求をさらに深めたコレクションとなっております。
 

まずは、大胆に編まれた竹籠の造形や、編み目が作り出す景色から着想を得て描かれた、抽象的なグラフィックが印象的なハイネックベスト。
ゆとりのある身頃やアームホールにより様々なアイテムとのレイヤードが叶いやすく、裾に施されたギャザーを絞ることで生まれる、丸みのあるフォルムやフロントのダブルジップでスタイリングの幅が広がる1着です。首元を暖かく包み込んでくれるハイネックデザインはこれからの季節に嬉しいポイントです。
近日公開予定のパリゴ2023冬カタログの表紙モデルにも登場します!
 

同シリーズのIラインのコートや程良い着丈のジャケットも、存在感のあるテキスタイルが遊び心をプラスしてくれます。
 

竹の繊維を思わせるストライプを多素材の組み合わせで表現したニット。表情豊かなストライプ柄で、鎖骨を美しくみせる曲線の衿ぐりやカシュクールを着ているかのような柄の重なりが立体的な奥行を演出しています。
こちらも近日公開予定のパリゴ2023冬カタログの表紙モデルにも登場します!
 

極細のウール糸を高密度で織り上げたウールギャバジャケット。着物の襦袢のように紐を結んで脱着することができ、セットアップにもジャケットのみでカジュアルにも汎用性の高い1着です。
 

伸縮性のあるストレッチ素材が印象的なジャンプスーツ。スポーティーになりがちな印象を、カッティングやカラーリングでモードな印象に。
ルーズに編まれた竹籠を纏うかのようなボディバッグは、スタイルを問わず5パターンの着用方法がある使い勝手の良いアイテムです。
 

ボディバッグ:MM23FWAC308 ¥99,000(税込)
 
 
竹籠の造形や、編み目が作り出す着想を得て描かれた抽象的なグラフィックが、マーブルプリントで表現されたジャージードレス。
伸縮性のある生地が身体のラインを美しく魅せながらリラクシングな着心地です。
 

同シリーズからリラックスムードが叶うパンツも。
 

ルーズに編まれたモダンな竹籠のように、竹藪が幾重にも重なる様を思わせる縮絨ニットベストとケーブルニットトップ。
全体的にオーバーサイズで身体を優しく包み込んでくれます。
 

グラフィカルな柄が印象的なニットプルオーバー。編みあがったニットを折り紙を折るようにたたんで染料を注ぎ、注染めという技法で1点1点染め上げられています。空気をはらんだように軽く暖かいニットです。
 

竹籠を思わせる立体的なケーブル編みが印象的なニット。
ルーズに編まれた籠の空間のようにインナーがちらりと見える遊び心のあるデザインです。
 

 
いかがでしたでしょうか。
いつも驚きと感動を与えてくれるマメのコレクションに今シーズンも目が離せません!
今回ご紹介したアイテムは、PARIGOT ONLINEでもご覧いただけます。
 
是非お近くの店舗でも実際に、マメの世界観に触れてみてくださいませ。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
 
 
 

 
 

Mame Kurogouchi(マメクロゴウチ)のお品物はパリゴ尾道店岡山店福山店広島店松山店横浜店銀座シックス店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。