パリゴにも遂に取り扱いスタートしました!23AW「OVERCOAT(オーバーコート)」の新作紹介!!

2023.10.17

ぞえ

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

みなさんこんにちは!
パリゴ広島店 ぞえです。
最近急に冷え込んで秋らしい気温になりましたね!
個人的には大好きな季節なのですが、、、今年は花粉が凄くてくしゃみと鼻水に悩まされております。笑
オシャレ好きな方は特に、これからの季節を待ちわびていた方も多いのではないでしょうか?
パリゴにもそんなこれからの季節を待ちわびていた方の為にしっかり秋冬アイテムを取り揃えております!
その中でも今回は、新しく取り扱いし始めました「オーバーコート」というブランドについてご紹介したいと思います。
 

■OVERCOAT(オーバーコート)

OVERCOAT(オーバーコート)は、「ニューヨークを着る(Wearing New York)」をブランドの原点におき、デザイナーの大丸隆平がスタートしたブランド。
設立当初は、ザ グレイテスト オーバーコート プロジェクト バイ オオマル セイサクショ 2(THE GREATEST OVERCOATS PROJECT by oomaru seisakusho 2)という名で、コートのみのブランドとしてユニセックスで展開していました。しかし、数シーズンを経て、現在ではジャケット、パンツ、シャツ、スカーフなどトータルルックを製作するようになっています。
パターンは、特にショルダーラインに工夫を凝らしているのが特徴。既製服でありながら、まるでオートクチュールのように、着る人にフィットする美しいシルエットで着ることが出来ます。
素材は、世界最高品質を誇るメーカーと共同開発し、かつての制服や軍服に使われていたものを復刻したり、ユニークな後加工を施したりすることで、常にアップデートしています。
 

OVERCOAT(オーバーコート)のデザイナープロフィール

大丸隆平は、は文化服装学院を卒業後、日本の著名デザイナーのもとでキャリアを積み、2006年渡米。その後、アレキサンダーワンやトムブラウンなどのニューヨークのトップデザイナーやブランドのクリエーティブコンサルタントおよびパターンメーカーとして活動していました。
2008年、ニューヨークにて多数のコレクションブランドの企画デザイン、パターン製作、サンプル縫製を行うファクトリー「oomaru seisakusho 2」を設立。のべ100ブランド、合計2万着以上のパターンメイキングを手がけております。そして2015年秋冬シーズン、オーバーコートを設立しました。
 
ではここから、パリゴに入荷しているアウターを3つご紹介したいと思います。
 
まずはこちらのチェスターコート
 

【OVERCOAT(オーバーコート)】 Wool Serge Overcoat C01PTNKHT ¥140,800(税込)
 
定番で出しているこちらのデザインのチェスターコートは、様々な部分にデザイナーのこだわりが詰まっております。
例えば、こちらの肩のプリーツは普通のコートにはまずないデザインです。こちらのプリーツを作ることで、どんな体型の方にもフィットしやすくするために余白を作っているのです。
他には、あえて裏地を付けずパイピング仕様にすることでデザイン性と着心地の軽さも追及できるといったこだわりもあります。
最後に、こちらの色味にも注目していただきたいのですが、ネイビーともパープルとも思えるような絶妙な色味を出しておりこういった色味にまでもこだわりを持って作られております。着用している方に常に買ってよかったと思わせるような細かいもの作りをしているのでニューヨークのトップブランドがパターンメイキングを依頼するのも分かるような気がしますね。
 
 
お次はステンカラーコート
 

こちらはウール素材のヘリンボーン柄になっているデザインで、お仕事にも使っていただけそうなクラシカルなデザインですね。
実はこちらにも隠されたディティールがございます。
この後ろの脇にかけてのタックが入っているデザインがあり、コートなどには基本的にこのようなタックを仕込み余白が出来るように作ることで、どんな人が着てもフィット性の高い洋服作りをすることが出来るそうです。
肩回りもラグラン仕様にしておりこのような部分にも多様性を加味したこだわりを感じられます。
 
 
最後のご紹介はトレンチコート
 

こちらのトレンチコートはビーバーウールという生地で出来ており、肌触りがとても良く通常のウール素材に比べると格段に着心地も良いです。
作りはややゆったりとしたシルエットで、ダブルブレスですので細く着用したい場合はボタンを閉めるか、ベルトを写真のように結んで着用するとまた違った雰囲気でお召しいただけます。
こちらも肩回りの作りは当然のようにラグラン仕様で、チェスターコートと同じく裏地は付けておりませんのでとても柔らかく軽いです。着用するとドレープ感やビーバー仕上げの生地が上品さを醸し出してくれます。
 
 
いかがでしたでしょうか?
オーバーコートはパリゴ広島店でのみ取り扱いしている新ブランドです。
他にもオーバーコートのアイテムはございますのでオンラインサイトもしくは店頭でご覧ください。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
 

 
OVERCOAT(オーバーコート)のお品物は広島店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。

PROFILE

ぞえ

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ広島店

〒730-0034 広島県広島市中区新天地4-2アクセ広島2F/3F

2/3F ACCÈS HIROSHIMA, 4-2 Shintenchi, Naka-ku,Hiroshima, 730-0034, Japan

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)