2023年春夏 バイヤーおススメ『AKIRANAKA(アキラナカ) PRE COLLECTION』最新情報!傷を美しく表現したこだわりのブラウスなど、新作を一挙紹介!

2022.11.23

なかしま

パリゴ本社

この人が書いたブログをみる

こんにちは!
アシスタントバイヤーの中島です。
いつもパリゴのブログをご覧頂きありがとうございます。
 
本ブログより23年春夏コレクションの情報をお伝えして参ります!
待ち遠しく感じられていた方も多いはず!!
ぜひご覧くださいね★
 
23年春夏の第一回目は『AKIRANAKA(アキラナカ)』をご紹介いたします。
 

◇◆about AKIRANAKA(アキラナカ)◆◇
デザイナー中 章(ナカ アキラ)氏によるブランドで、
「attitude(姿勢・態度)を身にまとう」というコンセプトを元に、社会を生きる様々な女性たちが、デイリーに取り入れながら心を豊かにしてくれるようなアイテムを提案しています。
 
23年春夏は、第二次世界大戦後に活躍をした現代アーティスト、ヨーゼフ・ボイスからインスパイアされたコレクションです。
 
中さんの昨今のファッションが商業的になりすぎていて、ただ消費されるだけのサイクルに危惧していたところ、ボイスがアートへの思想を飾られるだけ(視覚的)のアートからアートは自己表現の一つとして社会へ問題提起した人物だったことから通ずるものを感じられていたそう。
 
ボイスの作品である“汝の傷を見せよ”から傷をモチーフにしたアイテムや、
サブテーマである、“visible invisible(見えるもの、見えざるもの)”を体現したグラフィックプリントなど、ボイスの思想をファッションに落とし込んでいるコレクションには奥の深さと、感動を覚えました。
 
それでは、展示会の様子をご紹介いたします。
 
「AAKIRANAKA(アキラナカ)」のコレクションは、渋谷にある“TRUNK HOTEL”のチャペル内で開催されます。おしゃれな空間に、毎回気分が高揚いたします!
 
大きな黒板にぎっしりと書かれた文字はデザイナーの中さんの直筆。
毎シーズン、コンセプトを一つ一つ紐解き、それを黒板に書いているそうで、中さんの頭の中をのぞかせて頂いている気分です…!
 

今回のコレクションテーマのヨーゼフ・ボイスの“汝の傷を見せよ”という作品の中から中さんが感じとったものは、“傷”=自己受容とのこと。痛々しいものではなく、傷から気づかされること、学べることがあるはずという思いが込められています。
傷は美しいものである、として表現されたアイテムがこちらのカットワークのレース。
斜めにカットされたレースで傷を表現しています。
オリジナルレースで美しく表現された傷は、きれいな美脚シルエットのパンツに落とし込まれています。
 

Scar Lace PT AR2328-BK 61,600円
 
 
こちらは、花の顔料プリントのブラウス。少しずつヒビ割れてくる様子も一つの傷として表現しています。コルセットのようなクラシックなフォルムにモダンなプリントが印象的です。
 

Hilda Tuck Sleeves PO AR2356-BK 61,600円
 
 
サブテーマである、“visible invisible(見えるもの、見えざるもの)”は、現存するファッションの中には見えているものだけを鵜呑みにすることで、見えていないものに気づかなくなることへの危うさが隠れており、それを中さんはコレクションで表現しています。
 
実際に、乳白色の液体の中に黒曜石や花を沈めて、グラフィックに起こしたプリントたち。見えているもの、見えていないものを表現しています。
デジタルで作ったプリントではなく中さんが実験を通して、表現していることに脱帽いたしました。
 
黒曜石のプリントは、ブラウス、スカート、パンツでの展開です。
 

Soak Stone TP AR2358-IV 42,900円
 

Soak Stone SK AR2308-IV 64,900円
 

Soak Stone PT AR2310-IV 60,500円
 
 
花柄のプリントはブラウスとパンツで登場いたします。
繊細な色彩も奥が深いですね。
 

Soak flower TP AR2359-BG 42,900円
 

Soak flower PT  AR2309-BG 60,500円
 
 
さらに、AKIRANAKAと言えば、定評のあるニットも。
シンプルに見えるニットは、バックコンシャスなデザインが特徴。
クロップド丈で、フレアシルエットのボトムスと相性ばっちり!
合わせやすいベージュとスタイリングに華を添えてくれる鮮やかなブルーで入荷いたします。
 

Tuula open back knit PO AR2361-BG/BL 38,500円
 
 
AKIRANAKA(アキラナカ)」のこだわりが詰まった本コレクション、いかがでしたでしょうか。
ぜひこだわりのアイテムを店頭でご覧いただけると嬉しいです!
 
次回は、ビューティフルピープルのプレコレクションをご紹介いたします!
 

 
AKIRANAKA(アキラナカ)のお品物は横浜店銀座店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。