結婚式だけじゃない、Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のワンピーススタイル

2023.12.03

ひろた

パリゴ本社

この人が書いたブログをみる

こんにちは。
パリゴオンラインのひろたです。
 
そろそろ年の瀬ですね。
この時期はSNSで「#今年のベストバイ」を眺めるのが好きです。
みなさんは今年の買い物を振り返ってみて、満足度の高かった1着はどれですか?
 
弊社でも「今季何買いました?」なんて会話が定番ですが、必ず挙がるのがMame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のワンピース。
毎回刺繍のお花のモチーフやカラーが違うので、毎シーズン揃えたくなる中毒性がありますよね。
ファンが根強いことも頷けます。
 
マメのワンピースは冠婚葬祭といったフォーマルなシーンで着用しても一枚で成り立つ珍しいアイテムばかりなので、長年ご愛用いただけます。
結婚式など特別なシーンで着ていかれても周りの人にお洒落!シルエットが綺麗!どこの?と聞かれる、という声も多く、結婚式の定番ワンピースになりつつもあります。
 
ですが、マメのワンピースはコンパクトに見えて体を通すと意外にもストレスフリーなので、日常のスタイリングに取り入れやすい有能アイテムなんですよ。
今回のブログでは、結婚式だけじゃない、Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のワンピーススタイルをご紹介します。
ぜひ、今年の買い納めやスタイリングの参考にしてくださいね。
 
 
まず最初にご紹介するのは、Acetate Polyester Torchon Lace Sleeve Dress
 

さくま 161cm サイズ2着用
 
袖全体のレースがマメクロゴウチを象徴するスタイルを体現している1着です。
小物はブラックでドレスを引き立てつつも、エッジの効いたアイテムをチョイス!ポインテッドトゥのショートブーツでスマートに仕上げて。
マメのワンピースは詰まり襟が多いのであえてネックレスは付けず、印象的なピアスやイヤリング、ヘアスタイルでお顔周りを華やかに見せるのがオススメです。
 
 
色違いのカーキはこちら。
 

さき 160cm サイズ1着用
 
同色のカーディガンを羽織るのも◎。
マメの洋服は色使いがとても美しいので、靴やバッグなどの小物のカラーは洋服のトーンに合わせたり、肌に近いベージュやゴールドで合わせるとコーディネート全体がきれいにまとまります。
 
 
お次に紹介するのはCotton Jersey Dress
 

なっちゃん 152cm サイズ1着用
 
人気定番のコットンジャージーワンピース。
小柄ななっちゃんでも長すぎず、お直し不要で着用できるサイズ感。
女性らしいメリハリのあるシルエットながらコットン素材なので、デイリーに着用できるワンピースです。
ビスチェを合わせてドレッシーに着こなすのも素敵。
 
 
お色違いはこちら。
 

ゆきこ 158cm サイズ1着用
 
体型の変化が出にくい手首、首のラインの見え方など細かい部分も重視されており、女性が少しでも美しく見えるパターンやデザインのこだわられていることがシルエットの美しさから分かります。
そのうえお手入れが簡単なのも嬉しいですね。
 
あえてカジュアルなスニーカーやブーツに合わせても決まるので、カジュアルなスタイリングに落としこんでスタイリングを楽しむのもおすすめです。
 

ayumi 168cm サイズ2着用
 
マメのワンピースは身体のラインをとても美しく見せてくれる効果があるので、デートの日に着ていけば心から自分に自信が持てると思います。
また最近では、カジュアルな結婚式にこちらを着用される方も増えてきました。
マメのバッグと合わせればコットン素材のワンピースもクラスアップして着こなせますね。
 
 
お次はMercerized Cotton V-neck Dress
 

やっちょ 154cm サイズ2着用
 
胸元や袖口から覗くインナーも上質なものを合わせることで完成度の高いコーディネートに。
糸と生地にシルケット加工を施したコットン生地を使用。毛羽立ちを抑え、光沢感と張り感が上品な印象に仕上がっています。
 

ayumi 168cm サイズ2着用
 
もちろん1枚で着用しても◎。
シルエットと生地感の美しいワンピースは、冠婚葬祭といったフォーマルなシーンで着用しても一枚で成り立つ珍しいワンピースなので、長年ご愛用いただけます。
 
 
お次はStripe Jacquard High Neck Knitted Dress
 

ゆきこ 158cm サイズ1着用
 
年齢を重ねてもずっと変わらず着てほしいというデザイナーの思いから、デコルテラインや足首など年齢を重ねても変わらない骨格が際立つデザインに仕上げられています。
こちらもカジュアルな結婚式に着用いただいた方も。
 
色使いも上質なマメだからこそどんなアイテムにもさりげなく馴染んでくれるうえに、特別なスタイリングを完成させてくれるんです。
 
 
小柄さんが着るとこんな感じに。
 

ayumi 168cm サイズ2着用
 
今の時期はムートンコートやファーコートを羽織って、クラス感をアップしても素敵です。
 
 
最後にに紹介するのはMarble Print I-Line Jersey Dress
 

ayumi 168cm サイズ2着用
 
世界でも1社のみが有する手作業のプリント技術で表現された、とっても貴重なマーブルワンピース。
デザインはもちろん着心地や見え方にまでこだわり抜いているので、毎シーズン素材感も注目されています。
縫製は全て日本にこだわっていて、決して価格が安いブランドではないので、価格に見合ったクオリティーで満足して頂きたいという強い思いがあるんです。
 

ゆう 157cm サイズ1着用
 
柄の主張を少し抑えて、日常着にするなら、ファーベストを合わせるがおすすめ。
一気にオシャレ上級者になれちゃいます。
 
 
マメのデザイナー黒河内真衣子氏が作り出すデザインは、身につけることで自信に繋がり自分を好きになれるパワーがあります。
ブランドコンセプトは、「現代社会における戦闘服」で、「戦闘服」とは「今日は大切なプレゼンがある」とか「今日は好きな人とランチに行くかもしれない」など女性にある日々の小さな戦いを表しているんです。
そんな女性を応援してくれるお洋服って素敵ですよね。
 
今年も残りわずかですが、皆様に素敵なMame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のお洋服との出会いがありますように。
 

 
Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のお品物はパリゴ尾道店岡山店福山店広島店松山店GINZA SIX店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。