【SALE】HELP!コート難民を救え! 小柄さん&長身さんのBESTコートを徹底検証。

2022.12.31

こんにちは。
パリゴオンラインのmomokoです。

 

いよいよ、パリゴオンラインにて、WINTER SALEが開幕しました!!
実店舗でのSALEは1月2日(日)からの開催となりますので、パリゴオンラインが一足お先にスタートしています。
ずっと欲しかったあのアイテムを、SALE価格で手に入れることができるBIG チャーンス!
パリゴオンラインでポチッと秒速で買って頂いても良いですし、
パリゴオンラインにてSALEアイテムをチェックしてから実店舗へ行かれるのも良いですね♪
  
————————
  
12月中ごろから急に冷え込み、今年のSALEではコートを狙っている方も多いのでは?
コートって、サイズ選びが難しいですよね。
私の身長は152cmと小柄なので、コートは下手したらブカブカになってしまう可能性があるんです。
長身の方は、寸足らずになってしまわないかが気になりますよね。
そこでパリゴオンラインのやんかな(168cm)も巻き込んで、2人でBESTコートを徹底検証していきます!
  
ブログの最後に、それぞれのBESTコートを発表しますね。

————————–
小柄さん
momoko / 152cm / 普通体型 / イエベ / 骨格ウェーブ
パーソナルカラーはオータム

長身さん
やんかな / 168cm / 細身体型 / イエベ / 骨格ナチュラル
パーソナルカラーはオータム&ウィンター
————————–

みなさまのSALEでのお買い物の参考になれば嬉しいです。
BESTサイズを選んで、2023年も最高のスタートを切りましょう♡

5つのコートを着比べて行きます。

まずはコチラ。
【PARIGOT(パリゴ)】 ショールカラーショートコート
ショールカラーが顔まわりに女性らしく柔らかい雰囲気を演出してくれるショートコートです。
コクーンシルエットなので、こなれた印象に。
羽織るだけで即オシャレに見せてくれる嬉しいデザイン。
風合いの良さ、暖かさと軽さが特徴のPECOLAMB PREMIUM素材。

※商品完売のためURLを削除しました。
 

身長152cm(オータム、骨格ウェーブ)のmomokoが着るとこんな感じに。

momoko‘s comment >>
こちらのショールカラーショートコートは、お袖がなんと折れるんです!
お直ししなくてもこんな感じでお袖を折って、ニットの柄をチラリと見せるスタイリングを楽しめるなんて♡
しかもスタイル良く見えるショート丈なので、小柄さん大歓喜のコートですよ。
コートの下に着ているmame kurogouchiのニットは、この冬のお気に入りです。

身長168cm(オータム&ウィンター、骨格ナチュラル)のやんかなが着るとこんな感じ。

やんかな‘s comment >>
ゆとりがあって中に厚手のニットも着込めるサイズ感。
袖丈も十分あり、折り返して長さ調節ができるのが嬉しいです!
今回はオレンジのニットとのレイヤードを見せたいので袖を折り返して着用しています。

2人ともお袖を折ったスタイリングだったので、お袖を伸ばした状態の比較を見てみましょう。

momokoさんには長すぎて指先も見えていませんね・・・これは小柄さんあるある。
でも折れるので心配ご無用。

やんかなにはちょうどよい長さの袖丈です。

 

続いて着丈はどうでしょうか。

momokoはふとももの中間くらいまで着丈があります。
ショートコートというよりは、ミドル丈コートな感じですが、コクーンシルエットなので後姿も可愛いです!

やんかなはヒップが隠れるくらいの着丈で、もともと長い足が、更にながーく!綺麗に見せてくれています。
パンツとスタイリングしたときもヒップラインンを気にせずに着られそうですね◎

※ワンサイズ展開のコートですので、2人で同じサイズを着比べています。

※商品完売のためURLを削除しました。
 
 
 
続いてご紹介するのは
【PARIGOT(パリゴ)】 スーパー140 シャルムコート
上質な素材を使用したスタンドカラーコートで、スタンドカラーはボタンを開けて、ビッグカラー風にも着用いただけます。
スタンドカラーの襟元はマフラーいらずで暖かいですよ。
滑らかな起毛素材で、高級感漂う仕上がり。
まるでカシミヤのような、なめらかでスルスルッと滑るような手触りです。

※商品完売のためURLを削除しました。
 

身長152cm(オータム、骨格ウェーブ)のmomokoが着るとこんな感じに。

momoko‘s comment >>
スタンドカラーが可愛いスーパー140シャルムコート、私には大きめのサイズです。
もともとドロップショルダーのデザインなので肩のラインは問題ないのですが、特にお袖が長いです。
しっかりと厚みのあるお素材で、防寒性もかなり高いです。
襟を立てて着ることで、首元も寒い風からしっかりと守ってくれて温かいです。
お袖はベルトのディティールがあるので折ったりするのは難しそう。
BIGサイズをゆったり着るのも可愛いデザインですが、大きすぎるのがNGな方は別のコートを選んで。

身長168cm(オータム&ウィンター、骨格ナチュラル)のやんかなが着るとこんな感じ。

やんかな‘s comment >>
スーパー140シャルムコートは、身幅とアームホールにもゆとりがあって、中に厚手のニットを着られる余裕もありますよ。
パリゴの他のコートに比べるとしっかりと厚みのあるリバー素材を使用しています。
襟元もしっかり綺麗に立ち上がりますよ。
ややAラインに広がるシルエットでエレガントな雰囲気も持ち合わせています。
ボトムスはすっきりとしたIラインのスカートやパンツを合わせるのがおすすめです。

お袖の長さを比較を見てみましょう。

momokoはお袖が長くて手が見えていません。
こちらのお袖はベルトデザインがあるので、お袖を折ったりするのも難しそうです。
お直しをされる場合も、ベルト部分をどうアレンジするか工夫が必要になりそうです。

やんかなは、親指付け根にかかるくらいの袖丈で丁度良いですね。
全体的にとてもよく似合っていて、長身さんにかなりおすすめのサイズ感になっています。

着丈も比較してみましょう。

momokoはふともも中間よりも少し下くらいまでくる長さです。
膝よりは短いです。

やんかなは、ヒップが隠れるくらいのちょうどよい着丈。

 

こちらのコート、ボタンを全て留めるとスタンドカラーになってすごく可愛いので、
スタンドカラーになった状態での比較もぜひご覧ください♡

きれいに立ち上がります!
厚手の素材感なので、折れません。
綺麗な立ち上がりの襟元をキープしてくれますよ。

※ワンサイズ展開のコートですので、2人で同じサイズを着比べています。

※商品完売のためURLを削除しました。
 
 
 
続いてご紹介するのは
【PARIGOT(パリゴ)】 MANTECO ベルテッドロングコート
ゆったりとしたリラクシーなシルエットの、ロング丈。
イタリアPRATO産地にあるMANTECO社の二重織り素材を使用していて、ふわっとしていて着心地抜群です!
軽くて羽織りやすいかわりに防寒性は高くないため、寒い時期はインナーを着込んで温度調節を。
辛口なデザインが、大人にはたまらないですね。

※商品完売のためURLを削除しました。
 

身長152cm(オータム、骨格ウェーブ)のmomokoが着るとこんな感じに。

momoko‘s comment >>
こちらのコート、ものすごく気に入りました・・・♡
「背が低い=ショート丈」が良いわけではないということを実感。
似合うかどうかはシルエット次第であって、小柄だからこそロング丈が似合うことも多いんですよね。
ストンとしたまっすぐなシルエットが綺麗で、小柄さんが羽織ってもかっこよく仕上がるところが特徴のMANTECO ベルテッドロングコート
しかも・・・!
お袖が折れるという、最高な1枚です。
ブラボー!

身長168cm(オータム&ウィンター、骨格ナチュラル)のやんかなが着るとこんな感じ。

やんかな‘s comment >>
すっきりとした印象で着こなせるサイズ感です。
流れるようなドレープ感がとっても綺麗!
フロントを開けて着るのが今の気分。
ベルトはサイドで結び目をつくって垂らしています。
首元のボタンを閉じたりウエストのベルトを締めたりして、様々な着こなしを楽しめるところもいいですね。
軽めの素材なので、インナーに私のように薄手ダウンを合わせると、真冬でも温かく着られますよ。

お袖の長さを比較してみましょう。

MANTECO ベルテッドロングコートはお袖を折れるので、お袖の長さは自由にできます。
momokoは折った状態で撮っていますが、伸ばしても指半分は見えるので、長すぎない袖丈となっております。

やんかなは、フロントを開けた状態だとこのくらいの袖丈になり、ちょうどよい感じ。
フロントボタンを閉めると、もう少し袖丈が短くなりジャストな長さになります。

後姿も比較してみましょう。

momokoにとってはふくらはぎを覆うくらいの長さでした。足首は出ます。
長めのサイドスリットが入っているので、着丈が長くても全く重く見えないところがMANTECO ベルテッドロングコートのすばらしき長所。

やんかなは、膝とふくらはぎの中間くらいの着丈になります。
ボトムスの見え具合もちょうどよくて、かっこいい印象です。

※ワンサイズ展開のコートですので、2人で同じサイズを着比べています。

※商品完売のためURLを削除しました。
 

 
 
続いてご紹介するのは、
【PARIGOT(パリゴ)】 PECOLAMBビーバーショートコート
後ろを長めにした特徴的なシルエット。
背中側にぽわんと丸みを持たせているので、羽織るだけで即オシャレに見せてくれます。
ボタンを留めるとスッキリとしたキーネックになって洗練された印象に。
スーパー110原料を使用した日本製上質ウールのPecolamb素材を使用。
肌触りがよくしなやかな生地感です。

※商品完売のためURLを削除しました。
 

身長152cm(オータム、骨格ウェーブ)のmomokoが着るとこんな感じに。

momoko‘s comment >>
このコートにはミニボトムスを合わせたい!と見た瞬間にビビッと感じました。
ふわっとした厚手で温かい素材に、丸みを帯びたシルエットが女の子らしくて可愛いです。
可愛く上品な雰囲気になるので、個人的にはスカートやショートパンツが合わせたくなります。
フェミニンスタイルが得意な方は、ぜひこちらのPECOLAMBビーバーショートコートを!
この後に紹介するPECOLAMBキーネックコートは、こちらのロングバージョン&二重織り素材となりますので、ロング派の方はそちらをチェックしてくださいね。
このPECOLAMBビーバーショートコートは肩の切り替えがないので、肩幅が狭い私にとってはなじみやすくてすごく着やすかったです。
袖周りも大きめなので、コートの下にボリュームニットも問題なく着られますよ。

身長168cm(オータム&ウィンター、骨格ナチュラル)のやんかなが着るとこんな感じ。

やんかな‘s comment >>
肩幅広めの私が着用してもゆとりがありました。
ボタンを閉めるとジャストな見た目にはなると思います。
とにかく軽くて柔らかく、着心地が良いです。
裏地付きで、軽いですが保温性もあるので、冬に大活躍してくれそう。
ショートコートはシーンを問わずアクティブに着られるのが良いですね!首元のレイヤードも楽しめます。

袖丈の比較をしてみましょう。

momokoは指先が少し出るくらいの長めの袖丈。
小柄さんだけの裏ワザとしては、お袖を内側に織り込んで長さ調節して、手の甲が出るくらいにすると更にバランスが良くなりますよ◎
(裏地付きなので、外側に折るのは裏地が見えてしまいNGです。)
もしくは、BESTな長さにお直しするのも良いですね!
でも寒い冬は、デフォルト時くらいの長い袖丈が有りがたいです。

やんかなは短すぎず、ちょうどよい長さの袖丈!
手の甲を少し覆うくらいの長さになるのでちょうどよいですね。

続いて後姿の着丈をチェックしましょう。

momokoはヒップの15cm下まで着丈があります。

やんかなは、ちょうどヒップがすっぽり隠れるくらいの着丈になりました。

※ワンサイズ展開のコートですので、2人で同じサイズを着比べています。

※商品完売のためURLを削除しました。
 

 
 
最後にご紹介するのは、
【PARIGOT(パリゴ)】 PECOLAMBキーネックコートです。

キーネック風なシャープな襟元に、大げさすぎないドロップショルダーをあしらったオーバーサイズのコート。
タートルネックのアイテムと相性抜群!
様々なスタイリングを楽しんで頂けます。
アームホールも大きめに確保しているので冬場のローゲージニットなども合わせることも可能です。
スーパー100のPECOLAMBビーバー素材を、更に二重織りにしているのでとても温かな着心地。
PECOLAMBビーバーショートコートよりも厚手の素材感になります。

身長152cm(オータム、骨格ウェーブ)のmomokoが着るとこんな感じに。

momoko‘s comment >>
とっても上品な素材感&シルエット。
ちょっとお袖は長いのですが、全体的に大きすぎる印象はありません。
ロング丈&二重織り素材で、暖かさもUPしているので、真冬にも活躍してくれそう。
どことなく女性らしく華やかな雰囲気に感じます。
3つ並んだ小さめのボタンも可愛らしくてタイプです。
私はフロントボタンは開けて着るほうが好きですね。

身長168cm(オータム&ウィンター、骨格ナチュラル)のやんかなが着るとこんな感じ。

やんかな‘s comment >>
すっきりとしたシルエットで着用できます。
重量感が感じられるしっかりとした素材感で、保温性も良いです。
骨格ナチュラルの方にはややすっきりめなので、インナーやボトムスで量感を調節していただくと良いと思います。

袖丈の長さを比べてみましょう。

momokoは、少しだけ内側に織り込んでいるの分かりますか・・・?
織り込まずに普通に着用した場合は、もう3cmくらい長くて、指先が少しだけ見える袖丈になります。
こんな感じで内側に織り込んで、自分にとってBESTな袖丈にしてみても良いと思います。
もしくは、BESTな長さにお直しするのも良いですね!

やんかなは、肩幅広めなので袖丈が短くなりました。
もたつかなくて良いのですが、スカートと靴で足元にボリュームを出して着たいので袖がそのままだとアンバランスな印象に。
ニットを袖口から出して全体のバランスを調節すると、いい感じにスタイリングできました◎

着丈の長さも、後姿でチェックしましょう。

momokoにとってはふくらはぎを覆うくらいの長さでした。足首は出ます。
サイドスリットがないので、更に長さ&重さが際立っていますね。

やんかなは膝を隠すくらいのロング丈に。
ワイドパンツや、ロングスカート、ブーツなどで足元にボリュームを出すスタイリングがバランス良く決まりますね。

※ワンサイズ展開のコートですので、2人で同じサイズを着比べています。

————————————-

さて、5型のコートを比較してきましたが、
それぞれ1番似合っていたBESTコートはどれなのでしょうか?

いよいよ、BESTコートを発表します。

こちらです!
どーん!!

■ 小柄さんmomokoのBEST COATはこちら! ■

細身で身体に馴染みやすい、MANTECO ベルテッドロングコート
 

momoko‘s comment >>
個人的に1番似合っていたのがこのコート。
袖丈を好きな位置まで折り返して着られる点が1番のお気に入り。
ロング丈ですが、細身なのでボディラインにスッと馴染んでくれます。
ロング丈だからこそ、ボトムスとのバランスを気にせずになんでも着れちゃいますよ◎

  

■ 長身さんやんかなのBEST COATはこちら! ■

今年らしさ全開のショート丈、ショールカラーショートコート
 

やんかな‘s comment >>
全体的にゆとりがあり、骨格ナチュラルのわたしに似合う形です。
お袖は伸ばした状態だと十分長さがあるのも高ポイント。
今回のようにコーディネートに合わせて折り返せるのも嬉しいです。
着丈はヒップがすっぽり隠れて、バランスも取りやすい。
中途半端なロング丈のコートよりもスタイル良く見えます!

※商品完売のためURLを削除しました。
 

背が低くても、ロング丈が似合うんです。
背が高くても、ショート丈が似合うんです。
 
私にとっても嬉しい発見となりました。

2人のコート以外の着用アイテムについては、STAFF SNAPからもチェックして頂けます。
  
この冬のSALEでは、皆様が【似合う】の新発見をして頂けたら嬉しいです。
SALEのお買いもの、めいいっぱい楽しみましょう♡♡♡