今年もアウターが主役のシーズンが到来!
毎日のコーデがぐっと決まるアウターだからこそ、選ぶのに迷ってしまいますよね。
そこで今回は、骨格タイプ別に“この冬絶対にチェックしてほしいコート”をピックアップしました!

ほどよくくびれたタイトなシルエットが上半身をスッキリと見せ、身体のボリュームを美しく整えてくれます。ボリュームのあるファーが視線を上に集め、全体をバランスよく仕上げてくれるのも魅力。落ち着いたカラーを選べば、大人っぽく洗練された冬のスタイルが完成します。

上半身に重心があり、腰の位置が高いストレートタイプは、厚手の素材で身体の厚みをさりげなくカバーするアウターがおすすめ。さらにビッグラペルのデザインを選ぶことで、上半身の存在感を活かしつつも、クラス感のある洗練された雰囲気に仕上がります。

ストレートタイプは、厚手のウール素材で身体の厚みを自然にカバーしてくれるアウターが好相性。特に、大きめの衿が特徴のコートは、上半身の存在感をバランスよく見せつつ、顔まわりに華やかさを添えてくれます。程よく直線的なシルエットを選べば、ストレートタイプ特有のメリハリがより洗練された印象に。

しっかりとした身体のラインが特徴のストレートタイプは、シンプルでベーシックなコートも、すっきりとした縦のシルエットを選ぶことで一気にスタイルアップして見えます。すとんと落ちる縦長の美シルエットは、前を開けて袖をまくり手首を魅せると抜け感が生まれ、重心も軽やかに。

華奢で柔らかな上半身が特徴のウェーブタイプは、ふんわりとしたボア素材のテディベアコートと相性抜群。ボリュームのあるアウターも、軽やかなインナーを合わせたり、前を少し開けて抜け感をつくることで、上半身の華奢さを引き立てながらバランス良く着こなせます。ふんわりした質感がウェーブタイプの優しげな雰囲気を引き立ててくれる、冬にぴったりの一着です。

丸みのあるシルエットや短め丈のアイテムが得意なウェーブタイプは、首が詰まったデザインによって上半身の華奢さを自然に補い、全体を可憐でバランスの良い印象に整えてくれます。短丈なら腰位置が高く見え、得意のスタイルアップ効果も抜群。ファー素材は、ウェーブタイプらしい女性らしさが生まれ、ふんわりとした素材感がより引き立ちます。

ウェーブタイプは、ふんわりした素材感や軽やかなシルエットがよく似合います。中でもポンチョのような丸みのあるシルエットは、上半身の華奢さを自然に補い、立体感をプラスしてくれる相性抜群のアウター。スタンドネックなら顔まわりに華やぎが生まれ、バランス良く整えてくれます。

ゆったりとリラクシーなオーバーサイズシルエットのハーフ丈ダブルコートは、丸みのあるコクーンラインが華奢な上半身をふんわり包み込み、自然とバランスの取れたスタイルを叶えてくれます。また、ボタンの位置が高めにあり、腰位置を高く見せてくれるため、スタイルアップ効果も抜群。

フレーム感のあるスタイルが特徴のナチュラルタイプは、構築的で抜け感のあるデザインを得意とし、シルエットに程よいゆとりがあるアイテムが特に映えます。きちんと感を保ちながらもどこかラフな雰囲気が漂い、日常のスタイリングに取り入れるだけで存在感のある洒落た印象をぐっと引き立ててくれます。デニムやワイドパンツなど、カジュアルなアイテムを合わせても品よくまとまり、幅広いシーンで活躍します。

ベーシックなコートでも、長め丈とゆとりのあるフォルムを選ぶことで、ナチュラルタイプらしいエフォートレスな雰囲気がぐっと際立ちます。シンプルながらも落ち感のあるシルエットが体のラインを拾いすぎず、オン・オフ問わずどんなシーンにも自然と馴染む万能アウターに。さらに、縦のラインをきれいに強調してくれるため、ただ羽織るだけでこなれたムードが完成。毎日のスタイリングをアップデートしてくれます。

ポンチョデザインは、肩のラインを拾わずにラフな抜け感をつくれるのもポイント。ゆったりとしたシルエットと程よいボリューム感が、骨格ナチュラル特有のフレーム感を自然に馴染ませてくれるため、とても相性の良いアウターです。全体的にリラックス感がありつつ雰囲気が出るので、“ラフなのにおしゃれ見え”が叶う、まさに骨格ナチュラル向けの1着と言えます。

視覚的に温もりを添えるファーの存在感が、スタイリング全体に立体感をプラス。骨格ナチュラルさんのしっかりめの骨感とバランスが取りやすく、華やかさを出しつつも浮かないのが魅力です。骨格ナチュラル特有の“フレーム感”を美しく引き立てながら、気になる部分を自然にカバーできる要素がしっかり揃っています。