HYKE(ハイク) 定番アウターのご紹介♪

2016.10.27

萩原 歩加

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

こんにちは!PARIGOT広島店の萩原です。

最近は朝晩と冷え込む様になり、突然の気温の変化にビックリされている方も多いと思います。寒さに弱い私は朝なかなかお布団から出られなくて困っています。

皆様、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお身体に気をつけて下さいね。

私事ですが、最近友人と島根に日帰りのドライブに行きました。

10月は日本古来より全国的に「神無月」と言われますが、島根県だけでは「神有月」と呼ばれるという事は有名な話だと思います。

日本中の神様が出雲大社で会議を行う為に島根県に集まっているのですが、神様達はどんな会議をしているのか…地元の人に聞いた話によると来年は誰と誰をくっつけるかという女子会の様な会議をしているそうです。本当のところは分かりませんが、そうと聞いたら行くしかない!とゆう事で神頼みして参りました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

また、八重垣神社の鏡の池占いもしてきました!

鏡の池占いは、硬化置いて浮かべた紙の沈む時間や場所で良縁を占うのですが、早く沈めば良縁が早く訪れ、近くに沈んだら身近な所でご縁があるというものです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

私は近く、3分程度で沈んだので、そろそろ良い出会いがある予感。

「願望達成する」楽しみですね(^^)

縁結びと言っても恋愛だけではなく、お仕事関係や人間関係のご縁も含まれますので、お客様皆様との良いご縁を楽しみに毎日励みたいと思います!

 

さて、このブログをご覧になられている皆様に良いご縁を届けるべく、今回私がご紹介したいのは「HYKE(ハイク)」です。

既にお馴染みのブランドという方もいれば“これから挑戦したいな”と、気になっている方もいらっしゃるかと思います。

HYKE(ハイク)は日本のファッションブランドで、2009SSシーズンで活動を休止したgreenの吉原秀明と大出由紀子の2人が2013AWから再びスタートしました。
HYKE(ハイク)のブランドコンセプトは、「HERITAGE AND REVOLUTION(服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させる)」です。

2016-17秋冬シーズンのインスピレーションソースは”WORK” “MILITARY”。

WORK WEARやMILYTARY WEAR の歴史、デザインの変遷などを考察しそこから素材、パターン、附属などをそれぞれ素材として分解し、HYKE(ハイク)独自の感性を加えて組み立て直しデザインされております。

今回ご紹介させて頂くのは、そんな拘りがたくさん詰まったこれからの時期にぴったりのコートたちです。

まずは、定番のダッフルコート!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

ダッフルコートは諸説ありますが、もともとベルギーやオランダの漁夫さん達の間で親しまれていた防寒用のコートでした。

そこから、ヨーロッパと欧米の海軍で採用される様になり、時代が流れて現在では世界中の人々に愛され続けています。

HYKE(ハイク)のダッフルコートは海軍当時のモデルを忠実に再現しているだけでは無く、少し細身になっているからこそ綺麗な縦のラインが生まれ、大人の女性に着て頂いても子供っぽくなる事が無いのです。

また生地も、ダブルメルトンの生地に起毛をして強めにプレスしている為、上品な面持ちに仕上げるだけでは無く寒さにとても強いのです!

お色は、ブラックとネイビーの二色展開とトグルが白のバージョンがあり、サイズ展開も1(S)、2(M)、3(L)とスリーサイズご用意しております。

 

着用スタッフサイズ : 佐久間 (身長161cm)

着用サイズ : サイズ2

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

 

ダッフルコート(PILE) HYKE(ハイク) 17028 ¥85,000+tax PCスマホ
ニット ENFOLD(エンフォルド) 3009A1702330 ¥23,000+tax
パンツ MARIEBELLE JEAN(マリベルジーン) 33163021 ¥17,000+tax
スニーカー Y3(ワイスリー) BB4797 ¥39,500+tax

※商品完売のためURLを削除いたしました。

 

2215204142083-8

HYKEはトグルに水牛の角を使用している点も本物志向のHYKEらしさが見えますね。
※こちらの画像はMELTON DUFFLE(商品番号 17031)のボタンです。

トグルは釣り用の浮き具がモデルとも言われていて、小さなポイントで海を表しているところも可愛いですね。

 

次にご紹介させて頂くのはPコートです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

 

着用スタッフサイズ : 玉木 (身長165cm)

着用サイズ : サイズ2

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

 

Pコート HYKE(ハイク) 17032 ¥68,000+tax PCスマホ
ニット EQUIPMENT(エキプモン) 621080029 ¥40,000+tax PCスマホ
パンツ ENFOLD(エンフォルド) 3009A6313180 ¥19,000+tax
シューズ HYKE(ハイク) 19028 ¥68,000+tax PCスマホ 

※商品完売のためURLを削除いたしました。

 

こちらも欧米で軍用のコートとして使われていたのが始まりで、HYKEもその当時のモデルを忠実に再現しています。

当時のデザインを忠実に再現しているポイントは、左右どちらでも上前を変えることができるこのデザインです。

%e5%86%99%e7%9c%9f7

これは元々、艦橋や甲板などの厳しい気象条件で風向きに合わせてボタンの掛け方を変えて風が入ってくるのを防ぐため為に採用されたデザインなのです。

 

また、ボタンにも特別な歴史が詰まっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%98

大きなプラスチックボタンの全面にあしらわれた「からみ錨」は400年も歴史があり、1588年当時のイングランド軍がアルマダの海戦でスペインの無敵艦隊を打ち破った時の海軍司令長官のハワード・エフィンガム卿の印です。

勝利の後このデザインはイングランドの海軍司令長官の公式な印となり、海軍の印として世界へ広まっていきました。

そんな所まで忠実に再現している点にHYKEの拘りが見え驚かされますね!

最後にコートだけでなく、オススメのアイテムも少しだけ。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%99

ミリタリーのアンダーウェアから着想を得たクルーネックタイプのサーマルセーターです。

ベーシックなアイテムですが、こなれたカジュアルスタイルが出来る優秀なアイテムです。また肌触りも良く、今からでも一枚で着、ジャケットやコートの下に着る事も出来るので万能です!

お色は、ホワイト、グレー、レッドの三色展開になっております。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%90

ニット HYKE(ハイク) 11073 ¥29,000+tax PCスマホ
スカート HYKE(ハイク) 14024 ¥42000+tax PCスマホ
バック MARC JACOBS(マークジェイコブス) C0001593 ¥97,000+tax
ブーツ SARTORE(サルトル) 16ISR3009 ¥95,000+tax PCスマホ

※商品完売のためURLを削除いたしました。

 

写真の様に今季のハイクのスカートと合わせても可愛いですが、どんなボトムともハマりやすいので、コーディネートを考えるのが楽しくなりそうですね。

いかがでしたでしょうか?

HYKEのアイテムは10年経っても着る事が出来るといわれているくらい素材や縫製にも拘っており、これから長きに渡って良い相棒になってくれるアイテムばかりでございます。

今回ご紹介させて頂いたのはほんの一部なので、気になられている方は是非この機会にご覧頂けたらと思います!

長くなってしまいましたがご拝読ありがとうございました。
2016年もあと少しですが、皆様に良いご縁があります様に(^^)♪

 

——————————————————
パリゴ広島店 082-504-8411
11:00 – 20:00 無休(但し、年末年始を除く)
◇instagram◇
PARIGOT ONLINE:http://www.parigot.jp/
——————————————————

PROFILE

萩原 歩加

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ広島店

〒730-0034 広島県広島市中区新天地4-2アクセ広島2F/3F

2/3F ACCÈS HIROSHIMA, 4-2 Shintenchi, Naka-ku,Hiroshima, 730-0034, Japan

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)