【Holiday Journal】岡山店スタッフ☆休日の過ごし方

2023.09.06

いくの

パリゴ岡山店

この人が書いたブログをみる

皆様、こんにちは☺
岡山店のいくのです!!
 
いよいよ9月に入り、すっかり店内も秋色となりました!!
猛暑日が続く中で、秋の予感もまだまだな日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
 
 
今回のブログでは、この夏の思い出や、休日の私生活を少しだけご紹介させて頂きます!!
岡山店スタッフからも、思い出のお裾分けをもらっておりますので、あわせてご紹介させて頂きます♡
 
 
私事ですが…
先日のお休みで、久しぶりに福岡の実家に帰省致しました!!
 

写真は糸島です☆
 
地元福岡を離れてからは、神戸、尾道、福山、岡山といろんなところを経験し、どの土地も住めば都を実感する日々でしたが、未だに住んでいた頃と変わらず地元愛が強い私です☺笑
 
今回のブログでは、帰省する度に定期的に参加させて頂く、音楽と和菓子のセッション&ワークショップをご紹介させて頂きます♬
(以前の写真なども様々ございますが、選びきれなかったので、たくさん載せさせて下さい笑)
 

ピアノやトランペット、ビオラなど様々な生演奏と共に、その曲調に合う上生菓子を実演。
一曲の間に、一つの作品が完成するという、音楽と和菓子の融合にいつも感動を頂きます♪
 

セッションに加え、お抹茶と合わせた和菓子作り体験など、日頃あまり経験することのない貴重な時間を過ごすことができました♡
いろんな方とのご縁にも感謝です!!
 

音楽も和菓子もどちらも形は違えど、言葉ではない想いが込められた音色と色彩の織りなすハーモニーが素敵です♪
 

大分県中津市にお店を構える、創業大正13年の老舗和菓子店『武蔵家総本店』の4代目の職人さんは和菓子アーティストとして、伝統を受け継ぐことに加え、新しいことにも積極的に挑戦されています。
いろんな形で和菓子の魅力や楽しさを発信される姿に私も感銘を受けました!!
 

クルーズトレイン『ななつ星in九州』でも提供されている、四季の情景を写した上生菓子。
 

おもてなしの心を感じる美しい作品は、見た目も味も上品で繊細で、芸術作品です。
 

音楽や四季に合わせ、5感全てで楽しむ時間は癒しのひと時でした♬
そんな特別なシーンに着る洋服を選ぶ瞬間も幸せで、ファッションの楽しさをまた改めて感じる時間でした!!
 

こちらは昨年の写真ですが、秋の和菓子もまた楽しみです☺
 
 
続いては、、かどまるから★
 
 
今年の3月、広島県大竹市にオープンした下瀬美術館に行ってきました!
 

建築家、坂茂が設計を手がけた美術館、ヴィラ、レストランが一体となっています。
ミラーガラスの外壁と、木材の香りのする館内が対照的でアートを観る前からわくわくです☆
 

水盤に浮かんでいるような色とりどりの可動展示室は瀬戸内海の島々から着想を得たそう。展示に合わせて配置が変わるそうですよ。
 

この夏大活躍したMame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)を着て行きました♡
 

続いては、ささきの休日☺
 
 
お出かけ大好きな私ですが、この夏は近くの岡山後楽園と岡山城に行ってきました!
 
日本三大庭園の一つの後楽園!
皆さんは行かれたことはございますか??☺
 
春夏秋とそれぞれ夜に特別に園内がライトアップされる幻想庭園!とても綺麗なんです✨
 

いつもの後楽園とはまた全然違った雰囲気でとても落ち着く空間でした♫
 

夏らしい風鈴のトンネルも!
 
四季を感じることのできる庭園が近くにあるのはとても嬉しいです☺
自然はやっぱ癒されますね〜定期的に訪れたい場所です♫
次は紅葉の時期!秋の幻想庭園も楽しみです☆
 
 
また、お隣の岡山城も昨年の11月にリニューアルされてとてもきれいになっています!
後楽園から岡山城は橋を渡るとすぐ行くことができ、橋も蝶が映し出されていて幻想的でした★
 

いざ出陣!お城の前に行ってみると…
 

城の前に並んだ色鮮やかな傘!!
華やかで圧倒されました!写真映えもバッチリです👍
 

季節ごとのイベントも楽しい後楽園と岡山城!
皆さんもぜひ行ってみてくださいね☺
 
 
いかがでしたでしょうか☺
 
店内は新作もたくさん入荷して来ております☆
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

PROFILE

いくの

パリゴ岡山店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ岡山店

〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-1-1岡山一番街地下1号

Okayamaichibangaichika 1gou,1-1-1 Ekimotomachi, Kita-ku, Okayama, 700-0024, Japan

[駐車場]岡山一番街 地下駐車場、提携駐車場

10:00 - 20:00  無休(但し、年末年始を除く)