日常にモードを~Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)のデイリースタイリング5選!

2023.09.20

kaneko

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

こんにちは。
広島店のkanekoです。
 
9月も残すところあとわずか。
いよいよ行楽の季節到来!ですね。
 
パリゴには毎日のように沢山の商品が入荷してきておりますが、その中でもひと際スタッフのテンションが上がるのがやはり「Mame Kurogouchi(マメ クロゴウチ)
唯一無二の世界観とその造形美で、ファッション界のみならず世の中の評価を揺るがないものにしている最強ブランドです!
 
今、福岡の太宰府天満宮の御本殿が大改修中なのはご存じですか?
そのため、3年間限定の「仮殿」が立てられているのですが、その中の御帳と几帳をなんとマメクロゴウチが手掛けているのです!
菅原道真公と太宰府天満宮が紡いできた歴史に着想を得て、現代の織機と古来の手法を融合した職人気質の黒河内さんならではの生地です。
 

私が訪れたのがちょうど夏休みで人が多く、遠くからの写真で見えにくくて恐縮です。
仮殿自体も、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーを務める藤本壮介建築設計事務所が手掛けた、屋根に森が広がる新しく美しいデザイン。
 

お近くに行かれることがあれば、ぜひご覧になってみて下さい!
 
 
そんな大注目のブランドですが、お客様の中には、「素敵だけど自分には着こなせない・・・」「どんなシーンで着たらいいの?」と仰る方も多いです。
今回は、マメクロゴウチをぜひ日常に着て欲しい!!というスタッフの願いを込めて、いつもより少しラフなマメのスタイリングをご紹介させて頂きます!
 
まずはさりげない同色刺繍が美しいこちらのトップスをメインにコーディネート。
アイコニックなクリアバッグをアクセントにした、初秋のモノトーンスタイルです。
 

絶妙なバランスで入っている草花の刺繍は、完成度を崩さず着こなしたい。
同じくマメのタイトスカートを合わせてすっきりIラインでまとめることで、刺繍の美しさもさらに引き立ちます。
 
素材は気軽さのあるカットソー素材で、まだまだ暑いこの季節に大活躍すること間違いなし!
肩山を隠してくれるデザインで、ほんのり秋を感じさせましょう。
 
 
 
さて、日常スタイルと言えば「デニム」という方も多いのではないでしょうか?
デニムを使ったスタイリングもご紹介します!
 

南仏の豊かな色彩を落とし込んだ、シャリ感のあるニットトップス。
フレアスリーブで手元にボリュームがあるので、ハイウエストデニムに合わせてコンパクトに着こなします。
デニムでしっかり動きたい、でもオシャレにもしておきたい!
そんな時に、1枚で決まるデザインのトップスがあると心強いです。
 
バッグはコード刺繍のバックパック。
私もいつか欲しい、憧れのアイテムです!!
 

続いては、「マメのワンピースに憧れています!」という方におすすめの1枚。
ワンピースは1枚で決まるけれど、どうしても非日常感が否めない、、、と思われる方、このワンピースはいかがでしょうか。
 

くたっと柔らかなリブのカットソーがやさしく日常に寄り添ってくれ、クロップドトップスと別々に着用して頂くこともできる着回し力の高いアイテム。
カットワンピは楽だけど1枚で着るのは寂しくなりがち・・・という方も、マメのデザインと素材のチカラに任せれば一気にこなれたスタイルに仕上がります!
 
足元は秋らしくブーツで。
少し重めのブーツを選んで、軽いワンピースを引き締めるのがいいですね。
 
 
 
次に、私も個人的に購入したこちらのニット
 

まるで空気のような、本当に本当に軽い、飛んでいきそうなアルパカニット。
アルルの街中を舞う石灰石のパウダーに覆われたような、ふわっとセンシュアルな1枚です。
 

パウダリーなニットには、ツヤ感のあるボトムを合わせて素材の掛け合わせを楽しみたいですね。
広めのVネックがリラクシングな雰囲気を漂わせてくれるので、親しい人と頑張らない休日を楽しく過ごすのにぴったりなニットです。
 
 
最後に、入荷したばかりの新作をご紹介!
テーマである竹籠や、その編み目からインスピレーションを得た抽象的なグラフィックが目を引くジャケット。
 

今季を象徴する印象的なデザインですが、ボア素材を使用していることで少しラフな雰囲気を感じさせます。
もちろんデニムなどのカジュアルボトムで合わせてもそれだけでかわいいのですが、今回はレザーという、異質な素材感の組み合わせでご紹介。
 

足元にサイドゴアブーツを合わせて、ボアジャケットのカジュアルさに合わせたコーディネートはいかがでしょうか。
 
 
マメクロゴウチは、デザイナーの黒河内さんの見聞の広さと探求心の強さから生まれるオリジナルな世界観が他に類を見ず、素材やシルエットへのこだわりも、商品からひしひしと伝わってきます。
そんなマメのお洋服を身に着けることで、皆様の日常がもっと心豊かなものになりますように。
 
お店では、お一人お一人に合った日常のスタイリングをスタッフが一緒にお作りします。
ぜひお近くのパリゴに足を運んで頂けたら幸いです。
スタッフ一同お待ちしております!
 
 

 
パリゴ尾道店岡山店福山店広島店松山店横浜店銀座シックス店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。

PROFILE

kaneko

パリゴ広島店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ広島店

〒730-0034 広島県広島市中区新天地4-2アクセ広島2F/3F

2/3F ACCÈS HIROSHIMA, 4-2 Shintenchi, Naka-ku,Hiroshima, 730-0034, Japan

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)