買いたい理由がある!CAPE HORN(ケープホーン)のダウンはなぜこんなにも人気なのか?

2023.11.12

ひろた

パリゴ本社

この人が書いたブログをみる

こんにちは。
パリゴオンラインのひろたです。
 
冬目前!いよいよ本格的にダウンを探されている方も多いのではないでしょうか?
パリゴオンラインでも毎日売れているダウンがあります。
 
それはCAPE HORN(ケープホーン)です。
 
日々サイズ感や在庫についてのお問い合わせも多くいただいております。
 
10月に配信させていただいたLIVE配信“DOWN JACKET&COAT”でもたくさんの方にご覧頂き、中でもCAPE HORN(ケープホーン)への反響が大きかったです。
 
LIVE配信“DOWN JACKET&COAT”はアーカイブも公開中です。
サイズ感の比較や、よくご質問いただく「パンツにもスカートにも合いますか?」といったご質問にもお答えさせて頂いておりますので、ぜひご覧くださいませ!
 

 
 
今回のブログでは、CAPE HORN(ケープホーン)のダウンはなぜこんなにも人気なのか?
その理由をご紹介させていただきます。
 

CAPE HORN(ケープホーン)は2018年本格的に日本に上陸してから、雑誌VERYで特集を組まれ、一気に知名度を上げた印象があります。
日本では新鋭気鋭のダウンブランドのイメージですが、イタリア発のブランドで、イタリアでは30年の歴史があります。
 
このダウンブランド、ケープホーンを立ち上げたのは、なんと「冒険家」のジルベルト・フェラーリさん。
そもそもCAPE HORN(ケープホーン)とは、南アメリカ大陸の最南端に位置する太平洋に面した岬の名称のことです。
南極に近い土地で、ケープホーンというのが冒険家にとっての聖地、登山家で言うエベレストのような場所とのこと。
そんな神聖な土地の名称を用いたケープホーンというダウンブランドは、冒険家の視点から、実際に現地に足を運んで過酷な環境で寒さに耐えれるのかをテストしているという本格派。
かなり信頼できる本格的な機能性ダウンブランドなんです。
 

数々の名だたるダウンブランドがありますが、このプレミアムダウンのマーケットでは、ダウンの質をフィルパワーで測っています。
フィルパワーとは、ダウンの「かさの高さ」のこと。ダウンを圧縮したときに元に戻ろうとする反発力のことです。このフィルパワーの値が高いほどあたたかく、高機能ダウンと呼ばれます。
 
プレミアムダウンマーケットでは700フィルパワーが平均といわれていますが、CAPE HORN(ケープホーン)はなんと800フィルパワーもあります。
ちなみに登山だと1100くらい。
通常ダウンでも500~600で十分優れているといわれています。
フィルパワーにも注目しながら、ダウンを選んでみるのも良いですね。
 
そのほかにも、ケープホーンはJIS規格に適合した動物愛護プログラムで生産していたり、洗い検査、殺菌処理検査、衛生検査、抗アレルギー検査など、国際基準地JIS規格に適合した生産を行っているなど、信頼に値する工程をとっています。
 
ここからは、人気のダウン別に、いかにCAPE HORN(ケープホーン)のダウンが優れているのかをご紹介していきますね。
 
 
ますはブランド設立当初から指示されているモデル「MATT STELLA(マットステラ)」。
PARIGOTでも1番人気のダウンです。
 

こちらはエントリーシリーズと呼ばれ、高いクオリティながらも比較的低価格で手に取りやすいシリーズです。
店頭でも機能性の説明を聞いた後に値札を見て「こんなに安いの?!」とびっくりされる方も多いよう。
しっかりとした機能性を持ち合わせながらも、手に取りやすい価格帯なのもケープホーンが人気の1番の理由です。
 
マットステラの高機能ポイントは、ポリエステル100%の素材に、防水・撥油など水汚れに強いテフロン加工が施されていること。
この加工はなんと十数回のクリーニングでも取れないことが証明されています。頼りになりますね。
ちなみにフィルパワーは800!高機能!!
 
よく見ると首元や裾、袖口にパイピングが施されているのが分かりますか?
このパイピングはストレッチが効いていて、しっかり身体にフィットしてくれます。
冷気が入らないのと、あたたかい空気を逃がさない、それに強度も増す。
しっかりと寒さから身体を守ってくれます。
また、ファスナーの引き手と肩、背中にもCAPE HORN(ケープホーン)のシンボルが施されています。
「冒険家」ジルベルト・フェラーリさんのホーン岬への愛を感じますね。
 

マットステラは、その名の通り、マットな表面感も素敵です。
よくお声をいただくのが、「マット過ぎないこの光沢感がちょうど良い!」
艶々すぎるとトレンドのレザーアイテムとの合わせに困る・・という方も多く、この絶妙な質感がまた人気の理由の1つです。
 

シルエットはウエストがシェイプされた美くしいデザイン。
どのサイズでも二の腕も窮屈感なく着れるサイズ感です。
ただ、ウエストがシェイプされたデザインなので、中に厚みがあるものを着たい方は1サイズアップしても良いかも。
ダブルジップでサイジングを変えることもできます。
 
 
お次に紹介するのはストレッチナイロンシリーズ「SANTACRUZ(サンタクルーズ)」。
 

なんとストレッチは全方向に伸びるんです!すごい!
実際に着てみないと分からないと思うのですが、腕の動きに全部ついてきてくれるんです。
本当に着心地が良いダウンとはまさにこれ。
一見細く見えるので、店頭でも皆さんこのギャップに驚かれるそう。
ぜひ着てみてください、このダウンでは味わえない感覚を。ちなみにこちらも800フィルパワーです。いやはや高機能。
 
こちらのサンタクルーズは、コンパクトながらもしっかりとダウンを身体にフィットさせるためにストレッチ性のある素材に辿り着いたとのこと。
ダウンは身体に密着するほどあたたかいそうなので、コンパクトながらもしっかりとしたあたたかを感じて頂けます。
 

着心地だけでなく、シルエットにも定評があるケープホーンですが、サンタクルーズはシルエットにエレガントさがあります。
冒険家がつくりあげたとは思えない美しさ。
余談ですが、ジルベルトさんは「大好きなホーン岬に行ってこの岬の良さを、この素晴らしさを知ってもらいたい!」という思いからダウンをつくられていたそうなんですが、実際冒険家の人口は少なく、ホーン岬に簡単に足を運べる人間が少なかったため、こういったタウンユース向けの美しいダウンをつくりはじめたそう。
それでも劣らない機能性と美しさ。脱帽ものです。
 
サンタクルーズはしっかりと伸びるため、二の腕も窮屈感なく着ていただけます。
近くに店舗が無くて試着できない・・という方は、1つ上のサイズから試してみるのが良いかも。
ストレッチは効きますが、しっかりとシェイプされたウエストまわりは、1つ大きめのものから、1つずつサイズを落として着比べるのがおすすめです。
 

サンタクルーズはエコファー付きのものもあります。首周りもよりあったかい。
エコファーは取り外し可能なので、お好みのサンタクルーズを選んでくださいね。
 
 
お次はハイブリッドシリーズ「CASABLANCA(カサブランカ)」。
 

異素材組み合わせのダウンです。
下はマットステラと同じ生地。上が強度と耐久性に優れたポリエステルのスキューバ素材で、表面に撥水加工が施されています。
これはなんと大雨に耐えれるほどの耐水性で、他にも透湿性、耐風性も兼ね備えた最強ダウン。
もちろん、実際に大雨の元でテストされたモデルです。実は生地には防水ほどの性能がありますが、シーム部分があるので耐水と謳われています。
この謙虚さも素敵ですね。
そしてこちらも800フィルパワー!文句の付け所が無いですね!!
 

上下の切替のデザインが印象的なカサブランカ。他とは違う映えるデザインなのも人気の1つ。
切替デザインなので、腰位置を高く見せてもくれます。
ちなみに下部分にはストレッチが効いていますが、上はスキューバ素材なのでストレッチは効いていません。
それでも腕周りはゆとりのあるサイズ感なので、こちらは普段のサイズをお選びいただくのがおすすめです。
 
 
最後にご紹介するのはハイエンドシリーズ「REMOTA(リモタ)」。
 

エコファーがあしらわれた最高スペックの機能素材ダウンです。
中に入っているのがダウンではなく高機能中綿。羽毛とほぼ同じ細さのマイクロファイバーと、ポリエステルのマイクロファイバーを組み合わせて空気をたくさん含むことで、2倍の断熱効果を生んでいます。
表面はカサブランカでもご紹介した耐水性スキューバ素材です。
 
袖口には風の侵入を防ぐストレッチ素材が使われています。徹底的に熱を逃がさないスペシャルなダウンです。
 
シルエットはストレートで、今回ご紹介したケープホーンのダウンの中では一番カジュアル。
ボックスシルエットですが、どカジュアルではなく綺麗さを残したデザインが魅力。金具など要所要所でこだわりを感じられます。
実は中にドロストが付いているので、ウエストシェイプした着こなしも可能です。
ちなみにスカートスタイルのときは少しウエストをシェイプさせるのがおすすめですよ。
 
 
いかがでしたか?
夏の終わりごろからすでに売れ始めていたCAPE HORN(ケープホーン)
お洒落に敏感な方はチェックが早い・・!
人気の色やサイズは完売も始まっていますので、気になる方はぜひお早めにチェックしてくださいね!!
 

 
CAPE HORN(ケープホーン)のお品物はパリゴ尾道店岡山店福山店広島店松山店GINZA SIX店の店舗と、パリゴオンラインでお取り扱いがございます。