【Holiday Journal】福山店メンズスタッフの日常

2024.02.16

きむ

パリゴ福山店

この人が書いたブログをみる

皆さん、こんにちは!
福山店のきむです。
 
今回スタッフの休日の過ごし方ということで、4人の最近のトピックスをご紹介して参ります。
まずは私から。
食べる飲むが趣味の私は、とある日の食探訪を。
 
この度お邪魔させていただいたのは霞町の一角にあるお店。繁華街の雰囲気を感じるアーケード並びにあり、やや大人な雰囲気です。
 
お魚がとても美味しいお店で、精悍な大将が他ではあまり見ない一皿を出してくださる素敵なお店です。
 

豪勢な晩餐になりました。合わせた日本酒は黒龍です。ぬる燗にした黒龍はお魚との相性バツグンです!
 

今回のメインは「迷い鰹」です。
 
春に獲れる初鰹や秋にとれる戻り鰹などは有名ですが、冬に獲れる迷い鰹というものがあるそうで、今回初めていただきました。
 
本来、太平洋側を北上するカツオですが、稀に日本海側を北上するカツオがおり、それらが寒ブリなどと一緒に冬に新潟や富山沖で漁獲される物のことを指すそうです。
 
写真からも見て取れる通り、脂が強く乗っており、味はかなり濃く、甘みのある身質です。マグロのトロの部分のような味に近く、鰹とは思えないほどの甘さと濃厚さです。
 
その漁獲量の少なさと味の良さから、本来の鰹の5倍の価格で流通し、大間の本マグロよりも高値を付ける個体もいるそうです。
 
大将おすすめのニンニク×塩の組み合わせで、黒龍を飲めば、天国に到着です。
 

旬のワタリガニをいただきました。今季とても高額なメスのワタリガニ、最高でした。
 

あまりメジャーではありませんが、シラサエビもとても美味しいです。とろける食感と甘さが段違いです。
 

こちらはヤギのチーズです。初めていただきましたが、バターのようなコクの強さがやみつきになります。ワインもとても相性が良さそうです。
その他にも紹介しきれない程の美味しいお料理の数々がありました。
気になるお店の名前は、ぜひ店頭で私に聞いてみてくださいね!
 
 
お次はimadaから!
私は妻の実家である愛媛県に行って美味しいお寿司を食べに行って参りました!
実は鮨にハマったのは弊社の社長がきっかけです。
たまたま会話の中でお鮨の話題があり、自己投資ということで少しお金をかけて良いものを食べるように心がけるようになりました!
 
今回は街中付近にある鮨かわなかをチョイスしてみました!
 
何品かご紹介しますね!
 

愛媛県は太平洋からミネラルや栄養素が沢山含んだ黒潮が流れて入ってくるので脂のっていて美味しい魚ばかりでした!
広島で育った私は瀬戸内海で育った魚を食べ慣れておりましたが、愛媛県の魚も美味しく松山店スタッフには少し嫉妬してしまいますね!
まだまだ開拓出来ていないお店が沢山あるので今後も開拓していきたいと思います。
 
 
丁寧な生活を心掛けているパリゴ福山店のにしやんです。
さて今回の休日の過ごし方についてですが、私が最近育て始めた「あるモノ」についてご紹介したいと思います。
 

以前より観葉植物に興味があり、店頭でお話しした方もいるかと思いますが、約2年ほど前から部屋でモンステラの飼育をしております。
晴れた日は日光浴をたっぷりさせ、定期的に水をやると面白いぐらい伸びるので、それ以降植物を育てるのが自分の一つの楽しみです。
 
ある程度ノウハウが積み上がってきた数ヶ月前から並行して、花を買ってきて花瓶に挿すようになりました。
 

その時のなんとなくの気分なのですが、画像のようにイエローのチューリップやオレンジのガーベラなど明るめのカラーの花を飾る事で、洋服でいう差し色のように部屋の印象が一気に明るくなるので、定期的に挿すようにしています。
 
そしてここからが本題です。
色々育ててきたこの家に1月終わりからニューカマーがやってきました。
 

画像のものはアボカドの種で、市販で売られているアボカドの種をしっかり育てれば1ヶ月で芽が出て育つという話を聞いて実践しております。
種に竹串や爪楊枝を刺して、高さを出し種の下3/1ほどを常温の水に付けておくと伸びるらしく、ネット等で調べてもらうと分かるのですが、育ち切った様がとても綺麗かつコスパがいい。
まだ育て始めて3週間ほどなので、見た目の変化はありませんが、なんとか発芽させたいと思います。
 
おすすめの観葉植物あれば是非教えてくださいね!
 
 
最後は2年目のまっちゃんです!
 
先月末から地方の同期と一緒に関東にいる同期に会いに行きました!!
ほぼ全員が揃うのは入社してすぐの研修の時以来だったので、すごくワクワクしながら向かいました!
 

まずは麻布台ヒルズにある新店舗にみんなで見学に行きました!
 

新業態でもあるル・グランドクローゼット・ドゥ・パリゴは洗練された空間で、すごく心が踊りました。
 

その後、渋谷や代官山のあたりでショッピングをしながら東京を満喫し、最後は銀座でお食事!
久しぶりの再会に話が止まりませんでした。
 
2日目はディズニーシーへ!
 

個人的な話ですが幼少期以来の久しぶりのディズニーで、かなりテンションが上がり、パレードでついつい踊ってしまいました(笑)
 
3日目はパリゴ銀座シックス店へ挨拶に行きました!
 

銀座店店長中村さんから頂いた塩パンが最高に美味しかったです!
 
最終日ということもあり、ショッピングも大詰め!
狙っていたものや偶然出会ったものなど、それぞれショッパーを沢山持って帰るハメになりました。。。
 
同期と会うことで、仕事に対しての熱意も高まり、もっともっと頑張ろうとやる気が漲ります。
また機会を作れれば、皆んなで楽しい時間を過ごしたいです!!
 
 
いかがでしたか?
以上、福山メンズスタッフの休日の過ごし方でした!

PROFILE

きむ

パリゴ福山店

この人が書いたブログをみる

SHOP INFO

パリゴ福山店

〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1 アイネスフクヤマ 1F

1F ines FUKUYAMA, 1-1 Higashi-sakuramachi, Fukuyama, Hiroshima, 720-0065, Japan

[駐車場]NPC24H福山駅前第1パーキング・第2パーキング、福山市三之丸駐車場、福山市福山駅南口駐車場、福山市東桜町駐車場

11:00 - 20:00 無休(但し、年末年始を除く)