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courreges(クレージュ)
courreges(クレージュ)は、ファッションデザイナーのアンドレ・クレージュがパリにて1961年に設立したブランドです。60年代に大流行した「スペースエイジ」ファッションの生みの親であり、ミニスカートや平底ブーツ、リブニットなど数多くの名作を世に送り出してきました。また、クレージュは近代建築や技術、特に生地に関わることに強い関心を持ち、プラスチックやPVCをコレクションに用いた最初のデザイナーの一人でもありました。2015 年にはCoperni(コペルニ)の創始者として知られるデザイナーのSebastien Meyer(セバスチャン・メイヤー)とArnaud Vaillant(アルノー・ヴァイヤン)がアーティスティック・ディレクターに就任。2021年からは、Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)や BALENCIAGA(バレンシアガ)にて、Nicolas Ghesquiere(ニコラ・ジェスキエール)の下で活躍したベルギー人デザイナーNicolas di Felice(ニコラ・ディ・フェリーチェ)をアーティスティックディレクターに迎え、現代的な視点でブランドのレガシーを受け継いでいます。全盛期のルックを復活させた2022年秋冬の「Re-Edition」コレクションはインターネット上で大きな話題を集めました。同コレクションは、60年代風のゴーグル、構造的なアウターウェア、スクエアネックのトップスなど、スペースエイジ時代のアイデンティティを忠実に再現しています。そして近年、若者を中心にじわじわとクレージュの人気が再燃。Dua Lipa(デュア・リパ)や Ariana Grande(アリアナ・グランデ)、Anya Taylor-Joy(アニャ・テイラー=ジョイ)といった数多くの人気セレブリティが同ブランドのアイテムを着用しています。また、クレージュのヴィンテージアイテムがTikTokで人気を集めていたことも、同ブランドの人気復活につながりました。










